日本VSクロアチア

柳沢~~~~~~~~~~って感じの試合だったなあ~。
前半は全体としてみれば五分五分の展開。正直PK取られた時は終わったなと思いましたよ、ホント。
それを川口がスーパーセーブ。これは流れは日本か?
しかしまあ、クロスはことごとく勝てず。これはもうしょうがないというかねえ、簡単に上げさせないようにするしかないでしょう。
左サイドのバランスを上手く突かれてしまいましたが、特にサントス、相変わらずボールを取りに行くのか、コースを切るのかさっぱりわかりません。
日本ももう少し攻めのときは人数かけたかったよね。まあ、後半失速したオーストラリア戦の教訓があったのかもしれないけど。
それにミドルシュートを枠に飛ばせるのが、ヒデしかいないのはどうにかなんないのか!?

後半、福西→稲本はびっくり。ジーコにはしては異常に早い手の打ち方、しかもギャンブル。でもこの交代はいい方向に転がりましたよね。突破力と運動量の稲本に代えた事によってパスを潰す事が出来たし、突破を仕掛けてファールも取れたしね。
そして柳沢・・・。前半抜けず、打てず、キープ出来ずでまったくいいところなかったんだから、あのドフリーのシュート外すなよ~、っていうか枠飛ばせよ~。
柳沢→玉田交代はなんとなく分かる。スピードに弱いし、ドルブルタイプの玉田だったらファールを取れる可能性もあったしね。しかし、その玉田が動けない、というか彼を生かすグラウンダー系のボールが出てこないし、まったく効果無かったね。
大黒投入もいいけど、パワープレー用に巻でもよかったんじゃない?とにかくゴール前で飛び込む姿勢も欲しかったし。
サントスも攻撃面では頑張ってたけど、もう少し逆サイドに目がいけば・・・・。

でも引き分けたのはしょうがない。あとは最終戦・・・・オーストラリアが3連勝しないかな~、そうすればブラジルに勝てば文句なし決勝T進出なんだけど・・・どっちにしろブラジルに勝たないといけないのはキツイけどね~。