2005-10-10から1日間の記事一覧

『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄

うーん、なんて変態な映画だ、こりゃ(笑)。 いや、これは褒め言葉ですよ。乱歩の傑作短編の一つを、ある意味乱歩を超える変態さが漂う作品に仕上がってます。 さすが、実相寺監督。乱歩映画はやはり、実相寺か石井輝男じゃないと(笑)。 内容は『D坂の殺…

『Yの悲劇』

行方不明をつたえられた富豪ヨーク・ハッターの死体がニューヨークの湾口に揚がった。死因は毒物死で、その後、病毒遺伝の一族のあいだに、目をおおう惨劇がくり返される。名探偵レーンの推理では、あり得ない人物が犯人なのだが……。ロス名義で発表した四部…

『アメリカ銃の秘密』

四十人の騎手を従え、二万人の観衆の歓呼の声浴びて、さっそうとおどり出たロデオのスター、たちまちおこる銃声と硝煙の乱舞の中で、煙とともに消えた生命。ありあまる凶器の中から、真の凶器が発見されない謎を、エラリーはいかにして解くだろうか。ニュー…

『時計館の殺人』 綾辻行人

館を埋める108個の時計コレクション。鎌倉の森の暗がりに建つその時計館で10年前1人の少女が死んだ。館に関わる人々に次々起こる自殺、事故、病死。死者の想いが籠る時計館を訪れた9人の男女に無差別殺人の恐怖が襲う。凄惨な光景ののちに明かされるめくるめ…

『青春デンデケデケデケ』

60年代を背景に、ベンチャーズに影響を受けた高校生たちの姿をノスタルジックに描いた青春ドラマ。監督は『ふたり』の大林宣彦、原作は芦原すなおの直木賞受賞作。 amazon紹介より 一般的に大林作品を薦めるとなると、この作品になるのではないでしょうか。 …

『銀の鬼』 著者:茶木宏美

ふぶきが子供の頃に見た銀色の鬼。それは恐ろしい夢だったのだと言い聞かせながらふぶきは成長する。高校生になったふぶきはその銀の鬼と再会するが、実は憧れの島影先生が銀の鬼だったのだ。彼は昼は美青年だが夜になると女の心臓を食べる邪悪な銀の鬼に変…