2005-10-09から1日間の記事一覧

おかしな二人―岡嶋二人盛衰記 著者:井上夢人

二人が出会って多くの傑作ミステリーが生まれた。そして十八年後、二人は別れた―。大人気作家・岡嶋二人がどのようにして誕生し、二十八冊の本を世に出していったのか。エピソードもふんだんに盛り込んで、徳さんと著者の喜びから苦悩までを丹念に描いた、渾…

『フライドチキンカレー』

今回はフライドチキンカレーです。 前回ココイチの揚げ物についてちょっと触れましたが、これはどうなんだろう。 400g、甘口にて挑戦。 で、いざカレーが到着すると 写真と違うじゃねえかよ!! なにか、微妙に小さくカットされてます。これはご飯の量とか…

『シャム双生児の謎』

古いインディアンの集落を背景に、異様な境遇をもったふたりの人物を登場させて、怪奇な殺人物語が展開される。 エラリーの長い犯罪捜査の経験の中で、官憲の手を借りず、独力で快刀乱麻を断った最初の事件でもあった。 刑事も、指紋係も、検屍官もひとりと…

『この曲聴いて人生変わったBEST5!!』。

実に1ヶ月振りにこの書庫の更新をしてみようかなと。 今回は音楽で。TOPの一言メッセージで音楽って書いてあるのに、今まで一度も触れてないし(笑)。 という事で、今回のテーマは『この曲聴いて人生変わったBEST5!!』。 えー、よくあるテーマで…

冬のオペラ

勤め先の二階にある「名探偵・巫弓彦」の事務所。わたし、姫宮あゆみが見かける巫は、ビア・ガーデンのボーイをしながら、コンビニエンス・ストアで働き、新聞配達をしていた。名探偵といえども、事件がないときには働かなければ、食べていけないらしい。そ…