2005-10-08から1日間の記事一覧

カキフライカレー

今回は期間限定で販売開始したカキフライカレーです。 やっぱりカキといえば、秋から冬にかけていろいろなお店でも見かけ始めますし、広島出身の僕としては季節を感じさせる食べ物のひとつですね。 今回は甘口、400gで挑戦しました。 うーん、カレーに負…

レーン最後の事件

サム警部のもとに現われた七色のひげの男が預けていった手紙の謎は? シェークスピアの古文書をめぐる学者たちの争いは、やがて発展して、美人のペーシェンスを窮地におとし入れ、聾者の名探偵レーンをまきこむ。謎また謎の不思議な事件続き。失踪した警官の…

僕の生きる道 フジテレビ系(2003年1月~3月)

命一年と宣告された高校の生物教師が、死の恐怖と直面し向き合う中で、生きることの真の意味を見出していく静かなる感動編。ここに描かれる理想的な死出の旅は、あまりにも過酷でせつない。しかし、そんな過酷と反比例するかのように、ドラマは歩みを進める…

正月十一日、鏡殺し 著者:歌野 晶午

電波オタクの予備校生が聴いた不思議な隠語「カチカチドリを秋葉原で飛ばせ」の謎(盗聴)、猫マニアの恋人をもつサラリーマンに宿る殺意(猫部屋の亡者)、姑に対する憎しみをエスカレートさせる妻の心理を追う(表題作)等、日常の中に潜む恐怖を描く戦慄…

ウェディング・シンガー 監督:フランク・コラチ

『25年目のキス』のD・バリモア、『ビッグ・ダディ』のA・サンドラー共演によるラブコメディ。傷心の結婚式歌手とマリッジ・ブルーのウェイトレスの恋の行方を描く。 amazon紹介より いい映画です。予算を掛けなくても、奇をてらった派手なお話じゃなくても…

『花より男子』 著者:神尾葉子

牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ちょっとでも歯向かうと集団イジメ! ぶち切れたつくしはF4の道明寺司にケリを入れてしまい…!? amazon紹介より 今度ドラマ化(?)されるという事で、…