『φは壊れたね』(2.6)



おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙吊り死体が!現場は密室状態。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。タイトルは『φは壊れたね』。D2大学院生、西之園萌絵が学生たちと事件の謎を追究する。森ミステリィ、新シリーズいよいよ開幕。

yahoo紹介より

いよいよ森先生未読本の旅(←いつ開催された?)も新シリーズ『Gシリーズ』に突入でございます。
なんでしょう、非常に読みやすくなったのは気のせいでしょうか?もちろん厚さがすこし薄い(しかも2段組じゃないし・笑)せいからでしょうか。
多分やたら難解な知識の応酬が控えめになったからでしょうか?

ではそれが作品にいい効果を生み出しているのでしょうか・・・
少なくとも僕にはそうでありませんでした。

物足りねぇ!!

いつの間にか森先生に毒されたんでしょうか、あまりにあっさり終わってしまって・・・
せっかく『四季』シリーズを経て犀川、西之園コンビが復活!!あのいい加減にせぃ、ってな感じの恋愛模様が復活か!?
と思いきや、ほとんど出番ないんだもう。
しかもここに出てくる人達がほとんど魅力をかんじないからか?
まあ、『幻惑の死と使途』に登場した加部谷恵美が再登場しているのはビックリしましたが、それだってミステリブログ仲間のまじょ。さんが指摘されてなかったら思いださなかったし。

事件そのものは悪くないと思う。やや密室からの脱出について説明不足のところがあるものの、事件の組み立て方は無駄がないといえるのかな。
ある意味ミステリのお約束を無視ししてると思いきや、変化球でストライクを取ってると思えますしなあ。
しかし、やっぱシリーズ物を読ませる場合には主人公達の魅力は欠かせないと思うんですよね。
まあ1作目だけでそれを判断するのは早いんでしょうけど。

とりあえず手元には第2弾も借りてきてますし読みますけどね・・・