『本好きへの50の質問~下の巻~』

『本好きへの50の質問~上の巻~』はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/tai_y1976/42075237.html
『本好きへの50の質問~中の巻~』はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/tai_y1976/42168674.html

いよいよ下の巻です。
それではどうぞ~。


36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。

荒俣宏の『帝都物語』シリーズは強烈でしたね~。ほとんど日本であって日本じゃありません。
なにしろ昭和70年代まで話が広がってしまいましたから(笑)。
山田風太郎先生の忍法帖シリーズもいいですねえ~。
あ、『封神演技』も好きです(マンガ、原作ともに)。

37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?

太田忠司さんの『新宿少年探偵団』。とにかく最初から最後まで新宿を貫く姿勢はなかなか。
最初は乱歩の「少年探偵団」を目指してたのに、いつのまにか「帝都物語」になってしまった世界観の変貌はすごかったですが^^;;
他には島田荘司さんの「火刑都市」とか。

38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください

アーサー・C・クラークの『2001年宇宙の旅』。
キューブリックの映画はさっぱりわかりませんでしたが、原作の小説を読んで「ああ、モノリスってそういう意味だったんだ!!」と納得しました。
厳密には宇宙ではないですが、『宇宙戦争』も大好きでした。映画は好きじゃないですけどね。
漫画ですと、萩尾望都の「11人いる」とか。

39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。

ドラえもんの「タイムマシン」&「タケコプター」、あるいは空飛ぶ絨毯。
とにかく空が飛んでみたいんですね、多分。高所恐怖症のくせに。。。

40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?

ずばり、名探偵の才能です。

41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?。

思ったことがありません。
自分が感動した、もしくは面白く感じた本はぜひ他の人にも読んでもらいたいと思うので。

42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。

山口雅也の『ミステリー倶楽部へ行こう』、福永武彦『深夜の散歩』。
それぞれミステリを独自の視点で語っていて、非常に読み応えがあります。後者はなかなか見かけませんが^^;;
最近ではやはり喜国雅彦さんの『本棚探偵の冒険』かな。あの拘りはすごいと思う、ホント。

43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。

基本的には新聞の広告や書評欄ですね。あとはブログや出版社のHPです。
でも最近気付いたのは、リアルタイムで読むということにあまり拘ってないってことかも。

44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。

太田忠司さんの「黄金蝶ひとり」に出てくる洞窟。あれの正体をこの目で確かめたい(笑)。
もしくはエラリー・クイーンの小説にでてくるライツヴィルかなあ。

45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。

池波正太郎先生の作品にでてくる料理全般。とにかくどれも美味しそうで涎がでてしまいます。
あとは西澤さんの「チョーモンイン」シリーズの神麻嗣子さんの手料理。どれだけ上手いのかしりたい。

46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。

京極夏彦の『魍魎の函』ででてくる擬音「ほう」。この言葉以外考えられないくらい自然なフレーズだったと思います。
あとは漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の「オラオラオラオラ・・・」と「うぃりいいいいいいいいいいい」みたいなヤツ。

47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?

うーん、あまりありません。
といいますか、音楽がかかってると逆に読書に集中できないと思うんですよね。

48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。

マルセル・プルースト失われた時を求めて』。そろそろ挑戦してみようかなと(笑)。

49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。


うーん、では「あなたが小説を書くとしたらそのタイトルは?」
回答→『忘却の夢』(すいません、昔書いたミステリのタイトルです、はい^^;;;)

50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?

体の一部でしょう。無くなると死ぬほど辛いですよ~。



最後は息切れです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。