川柳大賞【本の楽しみ-④】結果発表

【本の楽しみ-④】結果発表


138	秋だろと他の季節だろと読め	まぁ	6+6+5+3+1(21)
139	♂!!♂!!と、秋空に響く、音読の声	たいりょう	5+2+1+1(9)
140	秋の夜寝巻に着替えていざ読まん	  まぁ	4+1(5)
141	読み終えて心に秋の住む夜かな	  アニス	6+5+5+4+3+1(24)
142	スポーツや味覚や芸術より読書	  まぁ	2(2)
143	1年中 読書の秋と ひとは言う    	あざらし。		
144	読書の秋 読書の春・夏・冬とも言い	まぁ	5+3(8)
145	人生に もしも読書が なかりせば (秋の夜長を 如何に過ごさん)  gaki
146	読書漬け読書の秋を口実に	 まぁ	2(2)
147	読書中あたまの隅で句をひねり	  海山ごはん	6+1(7)
148	クーラーも団扇もいらない秋読書	まぁ		
149	本読むとき重くて邪魔だよ巻き上げヘアー	しろねこ	4+2(6)
150	子どもらに秋の絵本の読み聞かせ	  まぁ	3+2(5)
151	秋が来て本を並べてよし読むか	  まぁ		
152	「これ読んで!」五冊抱えてくる子かな	アニス	6+5+4+3+2(20)
153	読み耽りつるべ落としに気が付かず	まぁ	2(2)
154	眼科でも 入院見舞いに 活字	  みー	5+4+4(13)
155	鈴虫の音色過ぎゆく秋読書	  まぁ		
156	乱歩読み次は夢野を読みまくる	  月の骨	 6(6)
157	密室に置き忘れた本読めゃしない	  月の骨	 5+3+1+1(10)
158	白猫に思わず年訊く推理癖	 月の骨	 2(2)
159	物証はピアノの裏のミニボトル	  月の骨	 4+3+1(8)
160	酒が切れそして誰もいなくなり	 月の骨	2(2)
161	ドロタンの探偵経験役立たず	 月の骨		
162	怪人の面を外せば出でし月読み	 月の骨	4+2(6)
163	ぽっぽっぽっ僕らは小鳩の探偵団	  月の骨		
164	カツ丼を食べたら告る気が失せた	  月の骨	3+3+1+1(8)
165	バカミスで目指せ本格推理通	 月の骨		
166	そぞろ寒一枚羽織りて本を読む	  まぁ	6+4+3+2(17)
167	台風の 音が読書の 邪魔をする	  えむこぶ	 4+4(8)
168	本を読む 台風のように 揺れながら	あざらし。		
169	文中に「秋」の字見つけて嬉しくて	まぁ	4(4)
170	あけがたの透明になる読後感	あざらし。	6+5+5+5+4+4+3+1(33)
171	まとめ買い 未読の本が 積まれゆく 	ちろママ	 3(3)
172	冬眠の 前にとため込む 積ん読本	えむこぶ	6+5+1(12)
173	床頭台 読み終えた本 山となり	  ちろママ		
174	秋だから 再読だから 泣けるのよ	あざらし。	6+5(11)
175	再読が 止まらなくなり 秋の朝	   えむこぶ  6(6)
176	読み終えて 捨てて帰ろか 旅半ば	ちろママ	2(2)
177	もう3時本酣(タケナワ)ではございますが	まぁ	2(2)
178	本を読む 時間少なし 出張中	  gaki		
179	忘れてる 昨日はどこまで 読んだやら	ちろママ	3+2(5)
180	夜長い思って本読みゃもう3時	  まぁ	 6+4+4(14)
181	これ読んだ? 本が取り持つ 家族の和	ちろママ	 2(2)
182	本楽家秋の夜長は読む夜長	 まぁ	6+5+3(14)
183	決戦の秋(トキ)あれ読むと決めた秋(トキ)	 まぁ		
184	身に沁みる秋身に沁みる本を読む	  まぁ	5+3+2(10)
185	秋の灯や言葉を辞書で繰る夜長	  まぁ	5+4(9)
186	本の海読みたき本を左見右見	  まぁ	 6+3(9)
187	長々し夜を一人読む心地よさ	 まぁ	5+4+3(12)
188	一人旅灯りで本読む秋の宿	 まぁ	6+6+6+2+1(21)
189	読み疲れ 気分直しに 清涼院	  ゆきあや	  1(1)

投票された皆さんの選評(一部)
月野さん
「1位=138、2位=174、3位=149、4位=152、5位=142、6位=141」1位の138は、思わず「はい」と答えてしまうような力強さがありましたw。
gakiさん
やはり、難題ですね。でも決断させていただきます。1位-188番、2位-152番、3位-166番、4位-171番、5位-177番、6位-159番。前半を正統派で後半を笑いで選びました。
えむこぶさん
1位-166、2位-170、3位-180、4位-150、5位-153、6位-188です。1位はまさに今の季節にピッタリの句ですね。2位は夢枕獏のような透明感に惹かれました。3位の句には深く頷かされました。皆さん同じですね^^)
まぁさん
「1位-175、2位-172、3位-167、4位-141、5位-139、6位-147」ここはかなり迷いました。1位は、いったい何時まで読んでいたのでしょうか(笑)5位は、全句中でもピカ一の面白さです。見た瞬間吹き出してしまいました。6位は、前回も今回も経験ありです(苦笑)
みーさん
1日1記事投票を目標にしてますが、なかなか(--;)1位~188]2位~157]3位~159]4位~138]5位~179]6位~164]1位・温泉宿に一人旅に行きたくなりました。2位・まぬけな犯人(多分)が最高です!3位・コロシの物証?禁酒中に飲んだ物証(笑)?4位・めっちゃ偉そうなとこが良し!5位・まさにうちの旦那(笑)。6位・次は留置所で昼寝かな?
しろねこさん
1位-156 2位-139 3位-170 4位-157 5位-158 6位-166.③よりもっとユーモア路線の④ですが、やはりダジャレ系を多く選んでしまいました。158の失礼な一句に手が滑って1票入れてしまいました(爆)その中で170は清涼感のある作品で素敵でした。
きいちごさん
1位-147 2位-154 3位-169 4位-186 5位-152 6位-157 ここも楽しい句がいっぱいで悩みましたぁ。
あんごさん
1位-138番、2位-170番、3位-152番、4位-164番、5位-162番、6位-166番。このシリーズは個人の「当て書き」が多いような(笑)ふふふ^^
素朴なOLさん
1位-188、2位-170、3位-154、4位-184、5位-149、6位-138。です。あの…149って芸名投句ではないのでしょうか…笑??もしかしてニセマダム・爆!作者あてコンテストには敢えて取り上げなかったのですがね。188はすごく憧れる情景です。一度やってみたいなぁ。
himaさん
1位-141、2位-138、3位-185、4位-187、5位-188、6位-170、でお願いします。141番、得たり!という感じでした。でも、読み終えたときにこう思える作品こそがいい作品なんですよね。
ちいらばさん
「1位-186、2位-187、3位-180、4位-144、5位-146、6位-172」~本を読むという至福の時、を表現したような句を選んでみました。
めぽさん
「1位-174、2位-141、3位-170、4位-166、5位-181、6位-140」174はダントツです。技法を超えてキュンときます。素敵!! 141は秋のしんとした空気感が読後の余韻として表現してあり、秋らしいよい句ですね~。170も141と同様の感想です。166「そぞろ寒」の言葉の調べが気に入りました。181はあったかい家庭を創っている人の句だなあと思います。140は夜読書の心構えがわかりやすく表現してあって共感!