川柳大賞【本の楽しみ-③】結果発表

【本の楽しみ-③】結果発表


92    運動会 ぬけだし籠もるよ 図書館に	  おじゃ	5+1+1(7)
93    古本屋巡る旅にはよい季節	たいりょう	4+1(5)
94    タイミング いつも最悪 貸出中	みー	5+4(9)
95    書店でも小さい秋を見つけたよ	まぁ	6+6+3(15)
96    図書館は 多彩な世界の 一里塚	しろねこ	1(1)
97    古書の街 落ち葉もいとおし 古書の街	しろねこ	4+2+2(8)
98   旅に来て 行くは本屋と 古本屋	しろねこ	5+5+3+2+2(17)
99   秋霖の週末書店で収穫祭	まぁ	6+6+5+5+5+3+3(33)
100  豊作の秋 古本屋に似合う秋	まぁ		
101  図書館で 走り回るの あきまへん	みー	6(6)
102  見切り本 宝探しの 古本屋	ちろママ	5(5)
103  「買っときなよ」「次はないよ」と古書が呼ぶ	アニス	6+6+4+3+1+1(21)
104  萩色のコオト羽織りて図書館へ	まぁ	4+3+3(10)
105  待チ合ワセハ岩波文庫ノ書棚前(ソコガ一番空イテイルノデ) アニス 6+6+3+2(17)
106  司書さんも秋の装い今日も借り	まぁ	6(6)
107  駅文庫インコが見下ろす捕物帳	しろねこ	4+2+1(7)
108  神無月秋霜烈日書店行 	まぁ	4+4+3+1(12)
109  書店では紅葉特集目チカチカ	まぁ	1(1)
110  古本屋 ちょっとだけよと 1時間	 ゆきあや	6+3+3+2+1(15)
111  紀伊○屋 覗くだけよと 八千円	 ゆきあや	5+4+4+2+2+2+2+1(22)
112  秋風に 古本探しも 本格化	えむこぶ	3+1(4)
113  ほらあのそのちくま文庫の例のやつ	月の骨	3+3+2+2(10)
114  毎日15冊発売ハルキ文庫飽きちゃった	 月の骨		
115  売りに行く新潮文庫を100冊分	月の骨	5(5)
116  会社だけ他では読まない岩波文庫	月の骨	5(5)
117  衣替えついでに発見角川文庫	月の骨		
118  雨に濡れだめになったよ講談社文庫	月の骨		
119  五月雨を集めてハヤカワ文庫字が足りない	月の骨	1(1)
120  くだらない電撃文庫ぶっちぎり	月の骨		
121  今月は絶版?復刊?創元文庫	月の骨		
122  九月にもナツイチずれ込む集英社文庫	  月の骨		
123  『夜ピク』を買っては来たが読み出せず	  まぁ		
124  読み終わり 潤む目見上げる 空高し(出口のない海)	 あざらし。	
                                       6+5+4+3(18)
125  課題図書 読みたい本が 見つからず	 ちろママ	 5+4+4+4+4(21)
126  秋の夜に挑戦したいな時代もの	まぁ	3+3+2+2(10)
127  この本は 文庫になるか しばし待ち	  ちろママ	6+5+5+4+1+1(22)
128  ひまつぶし 秋の夜長に スピン切り	 ゆきあや	5+1(6)
129  くろけんの 新刊待てずに 買う浦賀	 ゆきあや		
130  クロケンと ウラガとどちらが キモ怖い?	しろねこ		
131  のりりんも 秋は悩みが 深かろう	しろねこ	5+1(6)
132  夜叉が池 悲恋、まぼろし 鏡花節	しろねこ	6+6(12)
133  四季報を読んで混乱菊花賞	海山ごはん	6+1(7)
134  哲学書なぜだか読みたい秋の夜	海山ごはん	5+2(7)
135  古文書の 史料はどれも みみずの字	  みー		
136  秋の夜は長編物に挑戦だ	ちいらば	4(4)
137  長編を秋の百夜に読みつなぐ	まぁ	6+6+5+4+3+2+2(28)

投票された皆さんの選評(一部)
月野さん
「1位=95、2位=98、3位=108、4位=126、5位=107、6位=92」1位の95は、さりげないところがいいです。もっとワハハと笑わせてくれる句が多いかと思ってたのですが、みんなマトモですねw。
gakiさん
ここは、本格派は少なめですね。では、1位-132番、2位-99番、3位ー93番、4位-105番、5位-111番、6位-110番。
えむこぶさん
1位-106、2位-99、3位-136、4位-126、5位-137、6位-93です。良い句が多いのですが、テーマが一応「秋」ですので、季節が感じられるものだけを選んでみました。1位はかわいい句ですね。文句なしです。
まぁさん
「1位-101、2位-124、3位-107、4位-112、5位-134、6位-92」1位の句は、ユーモア溢れる句ですね。秋にも引っ掛けてありますし。2位は、『出口のない海』と川柳がマッチしています。3位は、最近話題の駅文庫に惹かれました。4位、古本探すには、やはり秋が涼しくて良いですね。
ゆきあやさん
1-99、2-131、3-125、4-103、5-126、6-112でお願いします。今回は共感できるという理由が多かったですね~。
しろねこさん
1位-105 2位-115 3位-137 4位-124 5位-113 6位-103.③はすごくバラエティに富んでいて選ぶのに苦労しました。考えてるうちに分からなくなった部門です><。。ちょっとユーモアの色味が強い作品に票をいれたようですね^^。
あんごさん
1位-103番、2位-125番、3位-111番、4位-113番、5位-126番、6位-127番。書店・出版社ツッコミ連句には大爆笑です!いったい誰が作ったのか気になります(><)
みーさん
1位~133]この方は四季報読まなくても混乱してそうです(笑)。2位~127]やはり文庫のほうが安いですからね。3位~125]毎年困った!同感です。4位~113]どれやねん!と突っ込みたくなりました。5位~98]ご当地本があったりしますよね。6位~109]どの雑誌も黄色・オレンジ・赤!
素朴なOLさん
1位-99、2位-102、3位-124、4位-104、5位-111、6位-119.です。119はもはや川柳の域を脱しているようにも思えるのですが、自由句としてなかなかシャレたものだと思いました・笑!99はやはり収穫の秋ですものね♪
himaさん
1位-127、2位-128、3位-125、4位-110、5位-111、6位-131、でお願いします。なんだか実体験に近い句が多いですねえ。どれも分かるなあとうなづいてしまいました。そして131番、のりりん法月綸太郎のことですよね。やっぱりみんなこう呼んでるんでしょうか。こんなナメタ呼び方は僕だけかと思ってました(笑
ちいらばさん
「1位-110、2位-137、3位-97、4位-99、5位-98、6位-103」~全体に古本屋に関する句を選んでみました。
めぽさん
「1位-95、2位-99、3位-111、4位-104、5位-105、6位-133」95はシンプルなだけにすっと胸に入ってきます。99はお見事!「しゅう」の音を三つ連ね「本と秋」を17文字で表現するなんて神業です~。111の作者さん、紀伊○屋で私のこと見ました?(笑)104の「萩色」で秋を表す手法、「コオト」にも驚きです!105は私が一番よく行く岩波文庫の書棚は、確かに待ち合わせには最適かと‥(笑)漢字以外がカタカナになっているところも手紙っぽくていいです。133は、「菊花賞」で秋を表現するのは思いつきません~。すごい!