『ビニ本団長と鉄板句女』第二十二回「川柳大賞決まる!!」

第21回はこちら

その時‥
ら~ら~らららら~、ららららららららら~らら~♪
すでに御馴染みの音楽が流れ、

「いよいよ、第八回日本本楽堂協会川柳大賞の発表を行います‥‥‥」

次回、いよいよクライマックス!
川柳大賞は誰の手に!?そして、伝説のビニ本の行方は‥?

ビニ本団長と鉄板句女』 第二十二回「川柳大賞決まる!!」


遂に来た、この瞬間が。
ビニ本団長の夢が、アーニスさんの正義が、ちいらんばだの野望が交錯する。
静まり返った武道館に結果をつげるアナウンスが響く。

「まずは、入賞となります4位から7位の発表です。こちらは7位が同点で並びましたので入選は7位までとさせて頂きます。
それでは第7位・・・」

53  飲みませうポッカリ月が出ましたら  アーニス
58  窓辺にて本読む君も月の客  まぁまぁ
61  月明かり 本から妖(あやかし) わらわらと  女将あざらし

会場がどよめく。鉄板句女、そしてKatty's cafeのメンバーが顔を見合わせる。
すご~い、全部みんなの句じゃない!?
本気組のまぁまぁさんや女将、しかもそれだけじゃなくアーニスさんも。

ちらっとアーニスの方を見る鉄板句女。おっと心なしか服が豪華になっているような気がする。
壇上ではちいらんばだ氏が苦虫を噛み潰した表情を浮かべながら、鋭い視線を5・7・5レンジャーに向けている。
そうだ、向こうにはちいらんばだ氏だけでなく、あの集団もいたんだ・・・。
気を引き締め直す鉄板句女。そしてアナウンス。。。

「続きまして第6位・・・」

188 一人旅灯りで本読む秋の宿  まぁまぁ

すごい!!さすが川柳マシーンならぬ川柳パンダ!!伊達に紫の薔薇じゃないわ!!
まだ本気組最後の一人ビニ本団長も残ってるし、いけるかも!!

「続きまして第5位・・・」

29 秋風よ 先にめくって くださるな  純朴なOL

Katty's cafeのメンバーからどよめきが起こる!!
えっ、純朴さん!?ずっと食べ歩きしてると思ってたのに、いつの間に投句してたの?
でもなんだか可愛い句。いかにも純朴さんらしいかも。。。
思わず純朴の方を見ると、マダムの髪の毛の上でトランポリンのように跳ねている。
顔には満面の笑み!?キュート~~~~・・・あっ、落ちた。

ガシャ!!

何今の音?立ち上がった純朴さんの体の下から粉々に砕けたKatty店長のサングラスが覗いていた。
その瞬間、周りの空気が絶対零度になる。

「純朴さん・・・お仕置きね♪」

さあ、何も見なかったことにして。。。

「続きまして4位の発表ですが、こちらも3位が2句ございましたので、4位は無しとさせて頂きます。
それでは、入選となります第3位・・・」

8 貸した本、紅葉をはさみ返す君 ちいらんばだ
31 秋の風架空の森を抜け来たる アーニス

おお!!因縁の二人だ同点の3位だなんて!!
団長のちいらんばだがアーニスを見つめる。負けじとアーニスも魂のこもった視線でちいらんばだを睨みつける。
うわ~、なんだか昼ドラの登場人物になったみたいにドキドキするよ~。
残すはあと2句、一体どうなるの!?

「続きまして、惜しくも2位入選となりましたのは・・・」

57 十六夜にいざ良い本をと洒落てみる まぁまぁ

おお、まぁまぁさんここでも!!さすが本気組!!紫の薔薇のパンダでもくらくらしちゃうわ~♪
っていうか常連組のみんなすごいよ~!!
向こうはちいらばだ氏しか入ってないし、5・7・5レンジャーにも負けてないよ!!
でも、優勝・・・優勝しないと伝説のビニ本が手に入らない!!
そうですよね、ビニ本団長!!あれ・・・顔色悪いですよ、団長?
あ、本気組で一人だけ呼ばれてないから気にしてるのかしら?でも、大丈夫ですよ!!
川柳大賞が残ってるじゃないですか!!

と、突然武道館の照明が落ち、スポットライトが場内を駆け巡る。
鳴り響くドラムロール!!高まる緊張感!!

「それでは皆様。大変ながらくお待たせいたしました。いよいよ最後の1句を発表させて頂きます。
第八回日本本楽堂協会川柳大賞は・・・」

255 辞書を引くその指先に見惚れおり アーニス


に、決まりました!!

ア、アーニスさんが川柳大賞!!
すごい、劇的だわ!!まさに昼ドラ!!これで伝説のビニ本をちいらんばだから奪回できるわ!!
よかったね、アーニスさん・・・・

えっ、アーニスさんいつのまに普通の格好に!!まさか復活!?
良かった~!!あ、でも貧ぼっちゃまの格好の方が似合ってるかも・・・。
最後の最後まで余計な事を考える鉄板句女。

「それでは川柳大賞の表彰式、ならびに会長でありますちいらんばだによります副賞の贈呈を行いますので、優勝なさいましたアーニスさん、壇上の方にお上がりください・・・。」

ついに結果が出た川柳大賞。
次回、いよいよアーニスとちいらんばだが壇上で相対す。そして伝説のビニ本の正体は・・・

                                            (第二十三回へつづく)

※店の名前、個人名などはほぼフィクションです(笑)
なお、全ての句の得点結果、ならびに各賞の発表は明日当ブログ、ならびにめぽさんのブログにて発表させて頂きます。