「見てますよ♪日本シリーズ♪」

うしゃしゃうしゃしゃ。

いろいろと忙しく(?)なかなか記事にはしておりませんが、日本シリーズ全部見てます。
応援しているのは当然北海道日本ハムファイタイーズ。ユニフォームがオレンジの頃からのファンですからね♪

第1戦。敵地名古屋。中日は不動のエース川上憲伸。こっちは若干20歳のダルビッシュ有
やたらと稲尾の日本シリーズ初戦の最年少勝利投手記録が語られますが、そんな微妙な歴史知りません。
立ち上がりはダル様の方が上。バットへし折ってあげたもんね。川上は初回からランナー背負うし。
と思ったら、打たれちゃいました。うーん、ウッズを逃げて井上を逃げて・・・もう少し信用してやってよ。

すぐさま追いついてくれた(ああセギ様、新庄様♪)けど、ダル立ち直れず。自らの守備で出したランナーをきっちり返されます。
こんな事やってたら勝てないよ~。このあと登場した武田久も気負いすぎだし、捕手鶴岡も逃げすぎ?
それにしても中日井端恐るべし。8回の守備はまさに圧巻。
個人的には井端に負けた初戦だと思っております。

第2戦。負けてられません。相手は恐るべし老獪左腕山本昌。でもこっちも負けてないよ。心臓の強さはダルより上の八木だもん。
初回いきなり先制点。好調森本のヒットから賢介が送り、1アウト後セギ様がショート強襲の内野安打♪初戦、守備でチャンスを潰された井端だけに流れが変わる?
と思ったら、その裏いきなり井端に同点HR。さらに4回福留にシリーズ初ヒットとなる勝ち越しHR。ああ、小笠原より先に打ったよ。。。
とはいえ、八木・山本昌の譲らぬ好投は素晴らしい。まさに意地と意地の対決。八木はウッズから逃げないしね♪
正直似たものチームとはいえ、打線に関してはウッズの分だけ中日が上だと思ってるだけに、いいぞ!!

そして7回谷繁のエラーで出たランナーを足がかりに2死二、三塁のチャンス。ここでまさ続投金子勝負の落合采配が裏目!!
みごと逆転タイムリー♪それにしても新庄のホームイン、ドキドキもの♪アレックスってあんなに肩弱かったっけ?ホームに投げなかったよね?
いや、そんなことどうでもいいのよ!!ああ、ハム一筋のいぶし銀選手会長、奥さんが元アナウンサーだけはあるぞ♪
9回にはセギ様がダメ押しのツーラン♪最後は間隔があいて心配されたマイケルさんがピシャリと締めてゲームセット♪

いやあ昨日のダルの失態を埋めてあまりある八木の好投!!ランナーを出したとはいえゼロで押さえた武田久
小笠原が未だノーヒットとはいえ、弾みをつけて北海道凱旋だ~!!

第3戦。超満員の札幌ドーム。ああ、妹もどこかにいるのかな?
先発は中日が今年自己最多の13勝を挙げた朝倉、日ハムは金村ではなくルーキー武田勝
ああ、いきなり荒木にシリーズ初ヒット。そこから福留が先制のヒット。うぎゃ、乗せてはいけない人を乗せたか?

その裏森本が初球をヒット(好調♪)、けんすけも初球をバント、これを谷繁が2塁へ野選。取ってから投げるまではすごく早かったけど、それ以上に森本の足が速いもんね♪
たった2球で無死1,2塁。朝倉動揺してるよね♪
そしてここま沈黙していたガッツ小笠原が逆転タイムリー2ベース。本職の一塁守備でリズムが戻ったか?さらにはセギ様もタイムリー。乱打戦の予感?
と思ったらここから一気に投手戦。
2回以降はきっちり立ち直った朝倉。いいピッチングしやがって、文句つけれません。
対する武田勝。ランナーは出すものの要所要所で押さえます。この日は落合采配が裏目でまくり?
先にマウンドを降りたのは武田勝。6回先頭の福留に不運な2塁打を許して交代。そしていきなり武田久投入。
過去2戦イマイチ、しかもシーズン中も記憶にない早いイニングでの投入。
しかしこの日の久は違った。いきなりのウッズ相手に強気強気のストレートインコース。最後は内角高めにシュートを投げ三振。
この後もきっちり押さえてピンチ脱出。

そして8回。先頭森本がまたも出塁。けんすけが送ったところで遂に朝倉降板。敵ながらよく頑張った。
そして二番手小林が小笠原に初球デットボール。一球で降板、三番手中里へ。
このピッチャー高校時代すごかったですね。期待されて入団したものの肩の大怪我で選手生命の危機、でもそこから見事復活した投手。
個人的には好きな選手なのですが、ここでは容赦しません。北のダンディズム稲葉がダメ押しの2ラン。
これで試合は決まりました。岡島を挟んで最後はマイケルがピシャリ。

記念すべき北海道初の日本シリーズ、勝利で飾りましたよ。
第4戦。金村でしょう。たのむ、男をあげてくれ!!