ドイツ日本代表発表

GK
土肥 洋一    FC東京
川口 能活    ジュビロ磐田
楢崎 正剛    名古屋グランパスエイト
DF
田中  誠    ジュビロ磐田
宮本 恒靖    ガンバ大阪
加地  亮    ガンバ大阪
三都主      浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介    浦和レッズ
中澤 佑二    横浜F・マリノス
駒野 友一    サンフレッチェ広島
MF
福西 崇史    ジュビロ磐田
小笠原満男    鹿島アントラーズ
小野 伸二    浦和レッズ
中田 浩二    FCバーゼル
中田 英寿    ボルトン
中村 俊輔    セルティック
稲本 潤一    ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁    ガンバ大阪
FW
玉田 圭司    名古屋グランパスエイト
柳沢 敦     鹿島アントラーズ
高原 直泰    ハンブルガーSV
大黒 将志    グルノーブル
巻 誠一郎    ジェフ千葉


久保落選!!巻代表入り!!

基本的にはほぼ予想通りですが、
久保の名前を最後まで呼ばないのでもしかしたら、と思いましたが、
これはびっくりしましたね~。ジーコの今までの選考からしたら久保を外して、というのは予想できませんだした。
外れるとしたら大黒→巻だと思ってました。
ただやっぱりコンディションがひどすぎたのが原因でしょうね。
それ以外はやっぱりユーティリティーなプレーヤーを基本的に選んでるのかなという気がします。
ただ、前線のドリブラータイプが玉田しかいないのが気になりますが。
とにかく発表されたのだから頑張って欲しいものです。

恐らくの予想スタメンは

                高原       柳沢


         中村                   小笠原(ヒデ)


               福西          ヒデ(小野)


        アレックス                     加地

                  中沢    宮本

                     川口

スリーバックの場合は、小笠原を下げて坪井じゃないでしょうか。
そして選ばれたメンバーから個人的に選ぶなら・・・


                高原       巻



         中村                    ヒデ


               福西          小野


        駒野                     加地

                  中沢    田中誠

                     川口

です。4バックならアレックスは使えない。中田浩二はユーティリティなプレイヤーなので残しておく。
となると、4バックのサイドに慣れていて左右どちらもできる駒野を右に・・・。
ただ、中田浩二を左SBなら、試合中にメンバーを変更せずに3バックに移行できますな~。
そして4バックならフィジカルに不安が残る宮本よりも、ラインコントロールも出来てフィジカルも強い田中で行って欲しいかな。(ツネ様キャプテンシーは使いたいのですが)
3バックなら、田中→宮本、駒野→アレックス、小野→坪井で、ヒデをボランチに・・・。
うーん、ありえないだろうな、このフォーメーションは。

それにしても、誰を途中出場で出しても試合の流れを変えてくれそうな雰囲気がしないのは何故でしょう。
ああ、松井・・・。