2005-09-18から1日間の記事一覧

姑獲鳥の夏(映画版) 監督:実相寺昭雄

昭和20年代末の東京。雑司が谷にある大病院に奇妙な噂が。なんと院長の娘が20ケ月もの間妊娠、しかも娘の夫が忽然と姿を消したという。さらにこの病院で新生児が姿を消したり、元看護婦が謎の死を遂げたりも。これらすべての事件を古本屋の店主であり陰陽師…

死者の木霊 著者:内田康夫

バラバラ死体が発見されたのは、信州の小京都、飯田市郊外の松川ダム。叔父甥間の借金がらみの単純な殺人事件と見た捜査本部は「犯人」の自殺が確認された時点で解散した。だが、この事件の背後に不自然なものを直感した飯田署竹村巡査部長は執拗に事件に喰…

六の宮の姫君

最終学年を迎えた「私」は卒論のテーマ「芥川龍之介」を掘り下げていく一方、田崎信全集の編集作業に追われる出版社で初めてのアルバイトを経験する。その縁あって、図らずも文壇の長老から芥川の謎めいた言葉を聞くことに。「あれは玉突きだね。…いや、とい…

友人の舞台

昨日は友人の舞台を見に行ってきました。 ホントは日曜に見に行く予定だったのですが、急遽出勤になってしまい、さらにもう一本見に行く予定だった芝居は見にいけなくなりました・・・残念。 会場は懐かしの聖蹟桜ヶ丘駅!!むか~しこの近所に住んでたので…

あずみ 監督:北村龍平

小山ゆうの人気コミックを原作に、『太陽を盗んだ男』のプロデューサー山本又一朗が『VERSUS』の新鋭・北村龍平監督を大抜擢してお届けするアクション時代劇大作。徳川家康が幕府が開いた1600年代初頭、刺客として育てられた10人の若者たちは、爺(原田芳雄…

本格ミステリーを語ろう!―海外篇

現代の本格ミステリーの旗手たちが一堂に会して語り尽くした「ぼくらのミステリーのすべて」。 本格ミステリーの始祖エドガー・アラン・ポーから、コリン・デクスター、ピーター・ラヴゼイにいたるまで、"ミステリー・ワールド"を縦横に駆けめぐる、本格ガイ…

ロケットマン 著者:加藤元浩

少年よ、冒険をせよ!! ミステリ、アクション、サスペンス…… そのすべてを内包した最高密度の混沌(カオス)!! amazon紹介より 月刊マガジンコミックスで「Q.E.D. ~証明終了~」を連載中の加藤元浩の、推理系冒険活劇マンガです。 自分の過去の記憶を取…