1リットルの涙(第1回) フジテレビ系放送中

難病物は、泣くとわかっててついつい見てしまうんですよね。
で、今回も第1回を見ました。ちなみに原作は未読です。

うーん、やばい。初回から泣きそうになりました。映画や本でしょっちゅう泣きすぎなので、「たいりょうの涙は信じられない」と言われてますが、でも泣きたくなるんだからしょうがないじゃん。

すでにオープニングや宣伝文句で結末は分かってるわけなんですが、だからこそ高校の制服を着たヒロインと家族が撮る集合写真のシーンに、なんとも切なくなって、ぐっと涙をこらえました。

また、ドラマ中のこの家族がいい感じなんですわね。親父役の陣内さんの相変わらずのコメディ演技が一家の雰囲気を上手く作ってるし、薬師丸さんの眼差しなんかも素敵です。
主人公の沢尻エリカも、どこにでもいそうな、でもいなそうな、そんな雰囲気ととっつきやすい可愛さがこの役にぴったりですね。
医者役の藤木直人の怪しさは相変わらず健在ですが(笑)

次回以降も非常に待ち遠しいドラマです。