ふたりっ子 NHK(1996年10~1997年4月)

イメージ 1



通天閣を仰ぎ見る、大阪・天下茶屋に生まれ育った双子の姉妹。マドンナで優秀な麗子と問題児扱いされながらもプロ棋士を目指す香子。性格も目指すものもまったく違うふたりの奮闘を、家族の絆、勝負の世界、大坂の人情とともに描く波乱万丈物語。。

NHKエンタープライズ紹介より




懐かしいですね~、毎週見てたなこれは(笑)。
とにかく物語の雰囲気が良かったのと、子供時代を演じた三倉佳奈・茉奈(どっちがどっち?)の好演が視聴者をうまく乗せたって感じですか。でもあそこまで似てたのが、大きくなったら岩崎ひろみ菊池麻衣子になるっていうのもすごいなあ。似てないぞ(笑)。

双子の対比がうまく描かれていて、しかも後半二人の立場が逆転するあたりも長丁場の朝ドラとしてよかったですね。
最近の朝ドラは、もう少しストーリーを頑張って欲しいぞ。
最初は嫌いだったんですが、結婚してからの菊池麻衣子のママっぷりは結構はまってて好きになりました。
伊原剛志さんのリーゼント姿も良かった。あと、まったく財閥の御曹司に見えない山本太郎が(笑)。
お~、内野聖陽もでてますね~。まさか彼がのちに宗方コーチを地毛で演じるようになるとは思いませんでした(笑)。

なによりも、朝から中村嘉葎雄麿赤児の2ショットを見せるNHKの姿勢にお腹一杯です。