殺人鬼 著者:浜尾四郎

イメージ 1



検事から弁護士への道を歩んだ浜尾四郎は、処女作「彼が殺したか」以来、その怜悧な理智と懐疑の目で、「殺された天一坊」「悪魔の弟子」など印象深い短編を多く残している。またその探偵小説は理論的推理による真犯人の暴露でなければならない、との持論を実践した代表作の長編「殺人鬼」を収録した。

創元推理文庫紹介より(画像は沖積舎から出版の全集より掲載)




いまやほとんど、読まれる事の無くなった浜尾四郎。探偵小説の黎明期に乱歩らと共に第1線を歩いてきた著者の代表作でもあるこの長編は、古き良き時代の推理小説といった匂いが漂ってきます。いろいろな因縁を抱え持つ旧家で起こる連続殺人、消えた犯人、密室の謎、探偵同士の熱い戦い、意外な犯人、etc・・・。当時のミステリの王道がここにはあります。
今、読むと結構素朴で王道なパターンを踏んでいるので、犯人も分かり易かったりしますが、十分今の時代でも面白いと思います。
なにより、文体が乱歩や正史に較べて現代風という感じがして、昔の文体が苦手だって人にもちょうどいいかもしれません。

短編にも秀逸な作品が多いし、最近全2巻の全集が出版されたので、図書館等で見かけたら手にとって見てください。