洋画『ソウル・ステーション パンデミック』(2016年 韓国)

ソウル・ステーション パンデミック

イメージ 1

 高速鉄道列車内で発生した感染パニックを描いた、韓国産ゾンビアクション映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」の前日譚となるアニメ作品。
 一緒に暮らす恋人のキウンとケンカし、夜のソウルの街をひとりさまようヘスン。その頃、ソウル駅では息絶えた血まみれのホームレスが生き返り、人を襲い出した。襲われた人がゾンビとなり、、さらに人を襲っていく恐怖の連鎖が巻き起こり、ゾンビウィルスによるパンデミックの発生を知ったキウンは、ヘスンの父と名乗る男とへスンを探す。
 

監督・脚本・製作・編集: ヨン・サンホ
製作: イ・ドンハ / ソ・ユンジュ
製作総指揮: キム・ウテク / ソ・ヨンジュ / イ・ウン
美術監督: リュン ・キヒョン
編集: ヨン ・サンホ / イ・ヨンジュン
音楽: チャン・ヨンギュ

へスン: シム・ウンギョン
へスンの父: リュ・スンリョン
キウン: イ・ジュン
(日本語吹き替え版)
ヘスン: 白石涼子
キウン: 前野智昭
へスンの父親: 辻親八

 ゾンビ物の新機軸『新感染 ファイナル・エクスプレス』の監督による、『新感染〜』の前日譚という触れ込みのアニメだけれども、実際にはもう一つの『新感染〜』といっていいのかも。何しろこの映画の舞台であるソウルは『新感染〜』のスタート駅。いくらなんでもこんな騒ぎになってたら、あっちの映画の登場人物達も何かおかしいって気付いてるはず・・。

 物語はソウル駅地下で起きたホームレスの死から始まります。死んだホームレスが蘇って別のホームレスを・・という展開は、『新感染〜』の感染症と同じ。そこにケンカでアパートを飛び出したカップルの女性も巻き込まれて、ホームレス達と一緒に逃げ惑います。

 一方でカップルの男の方(女性のエロ画像をネットに上げて日銭を稼ぐクソ野郎)の方も、彼女の父親を名乗る男と一緒にゾンビに追われながら、彼女を助けようと街に飛び出します。

 とにかくゾンビから逃げ惑う人々の生きる為のエゴが強烈。本能のままに人間を襲うゾンビにも負けてません。いやまあ、結局人間なんてそんなもんだよ、と思うけど「新感染〜』の時も映画の定石的な予想を裏切る展開でエゴを見せつけてきただけに、そういうのを描くのがこの監督の本質なんだろうね。

 まあ、最後まで予想を裏切りながら基本救いの無い展開、さらにはこれが本気なですか?と愕然とするアニメーション(日本だったら一体いつの時代だよっていう作画レベル)の質は見る人を選ぶと思いますが、それを補って余りあるやり切った展開は、それはそれですごいなぁ〜、と思ってしまう訳です。