祝!!社会福祉士合格&ゆきあやマニアクイズ1位♪

昨日は私にとって、大切な試験の発表が2つありました。

一つは前から何度か告知してきた(?)社会福祉士の国家試験。
合格はしてるとは思ってましたが、やっぱり実際に自分の番号を発見すると感慨はひとしおですね。
4月からは仕事が・・・といいたかったのですが、諸事情(不採用)により、4・5月でホームヘルパー2級をとることにしました。
ということで、もう少し勉強頑張りたいと思います^^

そしてもう一つの試験というのは。。。

「ゆきあやマニアクイズ」!!

親愛なるゆきあやさんをどれだけ知っているかというクイズ。
多くのブロガーさんが参加される中、

1位になりました。
感動です。そこそこは正解してるとは思ってたのですが、まさか1位とは(T_T)
特に最大のライバルと勝手に思っていたよもさんに競り勝ったこの栄冠。
感無量です!!

ただ、後悔しているのは、みなさんが推理をしながら素晴らしいコメントをしているのに
私は

万が一同点だったときの為、駆け足でやっておきますよ~。
1B.2B.3A.4A.5D.6B.7A.8A.9B.10DEBAC.11ECBDA.12C.13A.14A.15B
上級編が激ムズ。。。

と、空気を読まないシンプルな回答^^;;
せっかくなので、私自身の推理の過程をいくつかここに記載しておきます。
え、自慢したいだけだろ?
ええ、そうです!!(笑)←開き直り
では、しょうがねえから聞いてやるよ、という方だけ次に進んでくださいまし。



Q3 ゆきあやが一番好きなジャンルは何か?(完全本格ミステリー)

これは悩みました^^;;ゆきあやさんってホラーの方が好きなんじゃねえか。
ちなみにこれは正解発表の記事の冴さんのコメントに思わずうなずいてしまいました(笑)

Q6 現在、ゆきあやが一番好きな作家は誰か?  

いや、正解はすぐにわかりましたけど、坂木司がそんなに好きだったとしりませんでした^^;;
1冊も読んでないですから、ゆきあやマニアとなれたからには読まなければいけないですな~^^

Q8 ゆきあやが実は一冊も読んだ事のない作家を一人挙げよ。  (正解率33%)
   A 辻真先 B 吉村達也 C 貫井徳郎 D 鯨統一郎 E 篠田秀幸

個人的には結構これを正解したのが聞いてると思います^^
AとEで悩んだのですが、自分の記事かなにかで篠田さんの『悪霊館の殺人』の感想コメントを頂いてたのに気づき正解がだせました^^
それにしても、辻さんを読んでないのはちょっと意外な気もしました^^

Q9 ゆきあやが今後読む事はない、と「思っていない」作家を一人挙げよ。 (正解率53%)
   A 矢野龍王 B 法月綸太郎 C 山田悠介 D 東川篤哉 E 石持浅海

これも悩みました。A、Cは絶対に違うだろうと思ったし、石持さんもどこかでリタイア宣言を見てたきがしたので。
B,Dはどっちもゆきあやさんが読んでる姿が浮かばなくて^^;;;
最終的には自分が好きな作家を選んだのがよかった!!ううむ、ゆきあやマニアっぽくない回答の出し方ですね^^;;

Q10 次の萌えキャラをゆきあやが好きな順に並べよ。  (正解率0%)
    A 御手洗潔 B タック C メルカトル鮎 D 加賀刑事 E 猫丸先輩
答: C→B→A→D→E

わかるか~~~~~~!!
正直加賀さんの1位は鉄板だと思ってたし、Bについては記事の中で印象が変わっていってる気がしたんだけどな~^^;;
っていうか、メルカトルの順位に驚きですがな^^;;

Q11 次の作家をゆきあやが好きな順に並べよ。  (正解率0%)
    A 麻耶雄嵩 B 舞城王太郎 C 乙一 D 佐藤友哉 E 坂木司
答: E→A→C→B→D

またまた、わかるか~~~~~~~!!
これがかすった冴さん、すごすぎますがな^^;;;
1位は鉄板だとしても、改めて麻耶さんの評価の高さにびっくりです。


ううむ、ざっと振り返ってみても問題的に幸運だった部分あり、完璧に運だったり。
真のゆきあやマニアとなるには、まだまだ道のりは遠そうです。
とりあえず、金屏風のゆきあやさんの隣の席はよもさんのためにあけておくということで。。。。