『少年名探偵 虹北恭助の新冒険』(☆4.0)


あの少年名探偵・虹北恭助が帰ってきた!少女はなぜ小学校の屋上から落ちたのか―?
いわくつきの幻の映画「妖」に隠された秘密とは―?
美少女・野村響子ちゃんをワトソン役に、虹北恭助(とカメラ屋の若旦那)の推理が冴える!!
はやみねかおる新本格ミステリ魂がいっぱいにつまった一冊。

yahooより

はやみねかおる西尾維新週間第3弾。
少年名探偵虹北恭助第2弾のこちらの作品。

いや、その前に訂正を。
第1弾『虹北恭助の冒険』の記事のタイトルに少年名探偵をつけてたのですが、その冠がついたのは本書からだったのですね。
いやあ、ゆきあやさんの記事で気づきました^^;;;

いや、それはそれとして。
前回の記事の最後に

『ま、本編と関係ない部分ではありますが、虹北商店街プローモーションビデオ『名探偵はつらいよin虹北大決戦』が見たいのは私だけではないはずと思っている今日この頃。。。』

と書いたのですが、いやあ、こんなに早く第2弾が見れるとは。
しかもアメコミ風の予告編付きで!!
これがまた第1弾にもまして、バカでねえ(笑)。
若旦那の一人称で語られる映画製作の秘話から公開までの裏話(笑)。
いやあ、若かりし映画製作に燃えていた自分もこんなんだったのでしょうか。
もしそうだとしたら、アブねえ男だったんだな~・・・などと他人の振りみてわが振り直せずな心境。
でも、さすがに『男はつらいよ』と市川昆『金田一』、さらに『ゴジラ』シリーズにリスペクトした作品の危険度は想像つきます^^;;
それをやってしまう、彼ら三人衆にバンザイ!!
そして映画バンザイ!!





・・・えっ、恭助はどうしたって???
出てたっけ???
あ、出てました。すいません(笑)。
ちゃんと本編の方(映画のお話は番外編)に登場して、小学生の転落事件の悲しい真相を暴きます・・・
暴いたけど、解決したのか?
もの凄く微妙な展開がちともどかしいものの、このシリーズの方向性は伺えるような気がします。
ただ前回の記事でちと触れた恭助の人間性の問題については保留。
今回は2冊分作。
さてさてもう1冊の方はどうでしょうかね~^^


採点  4.0