「サクラサク?4月から学生です」

一言メッセージに「齢30歳にして、4月から学生です。。。」と書きましたところ、いくつか反応がございましたので、その真相おば。

このたびめでたく「本楽大学ミステリ学部」(校長:マダムホワイト)に合格・・・ではなく福祉系の専門学校に行くことが決まりました。
専攻は社会福祉科で、1年通学コース(ちなみに要スーツ着用)です。

本当は介護福祉士などの介護系や理学療法士なども検討していたのですが、バリバリ文系の僕としては1からの勉強がかなり大変なのと、3年~4年という通学期間は来年以降定年を迎える両親もいるので、経済的にはちと厳しい(特に父親は再就職まず無理ですしね)。
同様の理由で社会福祉科の3年コース(こちらはいろいろな資格、あるいは受験資格がとれるのです)も断念。
1年間の通学で社会福祉士のみの資格が取れるコースを受験しました。

受験と言ってももともと社会人対象コースなので面接と論文しかありません。
競争率も絶対に1倍超えてないだろ~と思える状況なので、まあ当然のごとく受かりました^^;;
これで落ちたら立ち直れないでしょう(笑)。

とはいっても、卒業してもあくまで受験資格がとれるだけでありますし、福祉職についた経験も無い僕ですからなかなかに難関だと思ってます。
社会福祉士の試験は国家資格ですしね。

とにもかくにも、30にして学生ですが、気合一発頑張りますので、よろしくお願いします(←誰によろしく?)。