少々遅くなりましたが、11月のベストです。
先月読んだ本は下記の通り。
先月読んだ本は下記の通り。
・『オーデュボンの祈り』(☆3.8)
・『法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー』(☆3.5)
・『禁じられたソナタ』(☆4.5)
・『やさしい死神』(☆4.4)
・『七度狐』(☆3.7)
・『プリズンホテル』(☆5.0)
・『エンド・ゲーム ~常野物語~』(☆3.2)
・『蒲公英草紙』(☆4.0)
・『カクレカラクリ』(☆2.7)
・『壬生義士伝』(☆4.2)
・『アッシュベイビー』(☆4.0)
・『溺れる人魚』(☆2.2)
・『四季 冬』(☆2.0)
・『法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー』(☆3.5)
・『禁じられたソナタ』(☆4.5)
・『やさしい死神』(☆4.4)
・『七度狐』(☆3.7)
・『プリズンホテル』(☆5.0)
・『エンド・ゲーム ~常野物語~』(☆3.2)
・『蒲公英草紙』(☆4.0)
・『カクレカラクリ』(☆2.7)
・『壬生義士伝』(☆4.2)
・『アッシュベイビー』(☆4.0)
・『溺れる人魚』(☆2.2)
・『四季 冬』(☆2.0)
計12冊。
途中で風邪ひいて本を読まなかった時間があったり、祖母の家に様子を見に行ったりしてたからしかたないかな。
12月も『失われた時を求めて』を読み始めたから、読書ペース落ちそう。。。
とにもかくに始めます。
途中で風邪ひいて本を読まなかった時間があったり、祖母の家に様子を見に行ったりしてたからしかたないかな。
12月も『失われた時を求めて』を読み始めたから、読書ペース落ちそう。。。
とにもかくに始めます。
作品の出来としては『蒲公英草紙』の方が上質だと思いましたが、作品としての世界観、衝撃度という意味でこちらの作品を。
他の作品を読んだあとに処女作を読んだ訳ですが、一貫してぶれない作家さんだというのを再確認できたような気がします。
他の作品を読んだあとに処女作を読んだ訳ですが、一貫してぶれない作家さんだというのを再確認できたような気がします。
僕の中でのホラー系赤川作品の最高峰に位置する作品。
普段はライトな小説が多いのに、時折こんな傑作を発表するからあなどれません(笑)。
普段はライトな小説が多いのに、時折こんな傑作を発表するからあなどれません(笑)。
では最後に、今月のカルトな1冊
もう、なにがなんだかさっぱりわかりません(笑)。
「S&M」「V」シリーズを読むのが前提の作品ではありますが、それでもさっぱり意味がわからないのが。
いつか理解できる日がくるのでしょうか。。。
「S&M」「V」シリーズを読むのが前提の作品ではありますが、それでもさっぱり意味がわからないのが。
いつか理解できる日がくるのでしょうか。。。
今月のBEST&カルトは以上です。
ご意見・ご感想をお待ちしております♪
ご意見・ご感想をお待ちしております♪