「すりかえバトン」がまわってきました。

楽家協会の女将あざらし。さんから「すりかえバトン」が回ってきました。
ちょっとあいてしまいましたが、やってみたいと思います。

最初にルールを書いておきます。

◎終わった後に質問を3つ削除して、そこへ3つの質問を追加する。
◎バトンを回す人数を変えちゃダメ!

ではさっそくスタートでございます。

①好きな芸能人は?


男ですからまずは女性芸能人を。
永遠のナンバー1は富田靖子さん。とにかく「ルル」のCM、そして映画「さびしんぼう」以来ずっと応援しております。
最近では蒼井優さんの映画女優っぷりにただただ感服。とにかく上手い。
僕がもっとも上手い女優さんだと思っている大竹しのぶさんの後に続いて欲しいと思います。

男性芸能人、だれでしょう。
でてるとついつい見てしまうのは狂言野村萬斎さん。独特の台詞回しが好きですし立ち回りも美しいですね。
最近見直したのは武田鉄矢さんですかね。金八先生で見せる問答無用の説得力は超絶的ですし、なにをやらせても人間を感じます。
また美しさという意味ではV6の岡田くんにはこれからも走り続けてもらいたいものです。


②カラオケで歌う18番は?


最初に歌うのはケイト・ブッシュの「嵐が丘」(「恋のから騒ぎ」のオープニング曲ですね)。
これは大体うけるので、歌いきるとやりきった感に包まれます。
気心の知れた人たちと行くときには
ブランキー・ジェット・シティーの「悪いひとたち」、「sweet days」。
堀内孝雄の「愛しき日々」やゆずの「いつか」なぞも歌いますね。

外国人だとエルトン・ジョンの「your song」や、映画「タイタニック」や「ゴースト」の主題歌なぞも。

ちなみに得点付カラオケの最高点は荒井(松任谷)由美の「翳りゆく部屋」でした。
最近とんと行ってないのでちょっと寂しいなあ~。


③スポーツ選手で好きな選手は?


大好きなサッカー、現役では浦和レッズ鈴木啓太が一番好きかもしれません。
他の日本人選手ではFC東京の今野やサンフレッチェの柏木でしょうか。
あとは海外組のアウトロー、元グランパス福田健二にも注目してます。
外国人だとイタリアのガットゥーゾカンナバーロ、アルゼンチンのメッシですかねえ。

レジェンドではなんといってもマルコ・ファンバステン。いまだに最高のストライカーだと信じています。
ビデオなどで映像を見たという意味でベッケンバウアーも好きですし、やっぱりマラドーナは上手いと思います。

野球では日本ハムの金子、稲葉。横浜の内川、三浦、ソフトバンク斉藤和巳ですかねえ。

他のスポーツではプロレスの小橋建太佐々木健介
総合格闘技の吉田やヴァンダレイ・シウバも好き。
ボクサーでは長谷川穂積が大好きですね~。


④最近気になる作家とその本。


たくさんいますが、図書館で予約が回ってこないという意味で劇団ひとりの『陰日向に咲く』。
とにかく大好きな芸人さんですし、非常に評判がいいので早く読んでみたいですねえ~。


⑤最近良かったDVDもしくは映画


劇場で見た最後の作品『フラガール』はとっても素敵な映画。
先行作品の2番煎じという批判も聞きますが、たとえそうであろうとも一本の映画として完成していれば構わないのではないでしょうか。
他にはTVで見た『デスノート』が思ったより出来が良かったのにはビックリしました。
原作を大幅に変えている部分もありますが、それでも原作に対するリスペクトは感じましたし、あの内容をまんま実写化するよりはいいと思います。


⑥青春の思い出の本を。(小説ジュニアは不可、ビニールにはいっているのも不可)


ビニールに入ってるものは不可って、あきらかに僕にたいする牽制でしょうか(笑)。
それはともかく、指定された枠ですとやはり福永武彦の『草の花』をあげざるをえません。
内容的に共感を覚えましたし、何度も再読しました。ミステリ以外の本でここまで再読した本はないかもしれません。
大学の卒業論文でもこの作品を扱いましたし、間違いなく青春の一部分だったと思います。


⑦あなたにとって一番大切なものは?


家族。なにをするにもやはりここが出発点であるべきだろうと思います。
よく子供が親を選べないといいますが、親も子供も選べないのです。
そういった意味では家族の絆というのは無条件で大切にしていくべきものなのではないでしょうか。


⑧今行きたい所は?


素敵な坂のある町。
スペインとか長崎とか。。。


⑨おすすめスポット1つ教えて!


宮島にある千畳閣。宮島といえば厳島神社ですが、こちらも素敵です。
かの豊臣秀吉公の命令で建築が開始されたものの、その死とともに建築は中止されだだっ広い大広間にかかわらず壁がありません。
天気のいい日、ここで寝転がるとなかなか動く事ができません。絶好の昼寝ポイントでしょう。


⑩バトンを回す人5名様!!


どれくらい回ってるのかなあ。
とりあえず、

ゆきあやさん。
べるさん。
あんごさん。
素朴なOLさん。
gakiさん。

でいかかでしょう。のちほどゲスブにお持ちいたします。


そしてすり替え質問ですが、

①を「毎日食べても飽きない食べ物は?」
⑦を「あなたの初恋の想い出は?」
⑧を「引退して老後をすごすならどこがいいですか?」

に変えたいと思います。