川柳大賞【本の楽しみ-①】結果発表

【本の楽しみ-①】結果発表


1   紅葉舞う今日の栞はどれにする?	ちいらば	4(4)
2   紅葉狩り、どれを栞に、しようかな	たいりょう		
3   紅葉狩り 葉をしおりにし 秋愛でる	milla		
4   紅葉の葉 栞がわりに 書にはさみ	ちろママ		
5   読みさしの本に栞するもみじかな	しろねこ	2(2)
6   色づいた 紅葉がしおり 文庫本 	きいちご	2(2
7   ベンチにて 栞代わりの 紅葉かな	Cutty	1(1)
8   貸した本、紅葉をはさみ返す君	ちいらば	6+6+6+5+5+5+4+3+2+1(43)
9   彩りの 紅葉栞に 想い出に	素朴なOL	5+3(8)
10  やわらかな 日差しに映える もみじかな	gaki		
11  万葉の秋も変らぬ紅葉かな	しろねこ	4+3+1+1(9)
12  絵本読む 吾子の上に 紅葉落つ	えむこぶ	6+6+4+4+3+3+3(29)
13  秋の山 ひねもす味わう 紅葉かな	gaki		
14  汗拭けば 紅葉広がる 京極堂	ゆきあや	4(4)
15  開く本 覆うよふに 紅葉落ち	えむこぶ	3+1(4)
16  秋の風 頁と紅葉 めくりつつ	えむこぶ	6(6)
17  天高く季節の変わり目栞する	しろねこ	6+6+6(18)
18  舞い降りた落ち葉を栞に本を閉じ	まぁ	6+6+5+5+1(23)
19  色づいた 落ち葉を栞に ひとやすみ	あざらし。	1+1(2)
20  武蔵野の森に分け入り栞狩り	海山ごはん	5+5+3+3+1+1+1(19)
21  整理せし祖母の本より銀杏の葉	アニス	6+5+5+5+2+2+1(26)
22  昔の本 挟んであった 銀杏の葉 	えむこぶ	3(3)
23  銀杏を 炒って「おはる」に なるわたし	あざらし。	6+2+2(10)
24  枯葉と共にページをめくる秋の風	たいりょう		
25  吹く風に頁を繰らせ竹の春	アニス	2+1+1(4)
26  曝涼(ばくりょう)の書を繙(ひもと)きて秋の風	アニス	6(6)
27  秋風と鞄ひとつと本2冊	しろねこ	6+5+4+2+2+2+1+1(23)
28  秋風が 頁(㌻)をめくる 旅の夜半	ちろママ	2(2)
29  秋風よ 先にめくって くださるな	素朴なOL	6+6+4+4+3+2+2(27)
30  野分吹く季節も本でほっこりと	まぁ	2(2)
31  秋の風架空の森を抜け来たる	アニス	6+6+5+5+4+3+3(32)
32  秋の夜 ページ繰る音 ひそやかに	あざらし。	6+1(7)
33  秋雨の したたる音が BGM	おじゃ	6(6)
34  秋雨も これまた嬉し 読書時間	素朴なOL	4+1(5)
35  秋雨や 手にも冷たし 濡れ表紙	しろねこ	3(3)
36  長雨に 家事の手休めて 本を読み	ちろママ	2(2)
37  雨がやみ虫鳴き始め読み始め	まぁ	5+4+3+1+1(14)
38  台風の雨にも負けぬビニール本	たいりょう	4+3+2+1(10)
39  きりもなく頁繰る日ぞ秋入梅(あきついり)    	アニス	5+3+2+2(12)
40  言の葉のように木の葉が舞い落ちる	Cutty	6+5+5+4+4+4+4(32)
41  ページ繰る手元に紅き桜の葉	しろねこ	5+5+4(14)
42  本棚を優しく照らす秋の夕暮れ	たいりょう	5+5+4+3(17)
43  秋の陽の寂しさを埋める1冊の本	たいりょう	4+2(6)
44  見上げると夕日は星にかわりけり	ちいらば	6+4+4+3+3+2+2(24)
45  本に顔伏せ居眠るや秋の空	アニス	3+3(6)
46  刷毛で描かれた白い雲に季節(とき)を知る	gaki	1(1)

投票された皆さんの選評(一部)
月野さん
「1位=31、2位=27、3位=41、4位=22、5位=6、6位=15」1位の31が好きです。さらっと書いてるが、ほんとは技巧派なんですかね、でも騙されてもいいんです。2位の27は、その点、率直ですね、ほんとはこんな人に友人にしてもらった方がいいんだろうなぁ。
ヒデじぃさん
句を詠んで情景が浮かんできたものが多かったですね。投票させていただきます。「1位-31、2位-21、3位-12、4位-20、5位-27、6位-19」
まぁさん
今回は句数が多くかなり悩みましたが、もう投票しちゃいます。「1位-29、2位-40、3位-31、4位-45、5位-21、6位-34」1位、2位の順序はかなり悩みましたが、「くださるな」の表現に負けてこちらを1位。2位の句は木の葉を言葉になぞらえた手腕がお見事!3位は「架空の森」の表現が素敵です。4位は語呂が良い。総じて良い句が揃ったカテゴリだと思いました。
ゆきあやさん
投票初めてなので緊張します。。1-29,2-18,3-8,4-15,5-39,6-38でお願いします!読みにくくてすいません^^;強引でなく笑えるものや、リズムのいいものが好きですね~。素敵な川柳ばかりで悩みました。
しろねこさん
1位-26 2位-31 3位-40 4位-12 5位-25 6位-20.まず、これだけのボリュームを読んで選ぶのは思ったより大変で、力作を落としていくのが辛かったですね。①は風流な紅葉、銀杏などを詠んだ句が並び割を食ってしまったのでしょうか。紅葉の句は選べませんでした。一位は音の華麗さで、2位は架空の森という言葉に、3位は喩えの面白さに惹かれて1票いれました^^。
あんごさん
1位-23、2位-8、3位-14、4位-45、5位-5、6位-20。木の葉=栞という発想の句がこんなにいっぱい^^どれも優しげで素敵ですね♪
素朴なOLさん
1位-18、2位-41、3位-40、4位-8、5位-39、6位-11。です。18は情景が手に撮るように想像できて、とてもステキに思えました。41は秋に桜を持ってこられたところに技を感じました。紅葉を栞に詠んだ句が自分を含め多数ありましたね~!
himaさん
1位-33、2位-42、3位-40、4位-44、5位-8、6位-21、でお願いします。秋の読書と言えば、静かにそぼ降る長雨ということで1位を選ばせていただきました。4位までは秋の風景と本が見事に融合されてますね。5位についてはこんな青春が送りたかったと言う願望を。6位には秋に特有の郷愁を感じることができました。
海山ごはんさん
1位-8、2位-21、3位-12、4位-44、5位-36、6位-27。以上です。詩から情景が浮んでくるかどうかを、評価のポイントにしました。
めぽさん
「1位-17、2位-40、3位-43、4位-35、5位-28、6位-11」美しい秋の句が揃いましたね。1位~3位は私の中でほぼ同着です。17は「季節の変わり目に栞をする」という発想に脱帽。40は「言の葉」と「木の葉」の調べが美しい。43は秋の夕暮れに本がそっとそばにいるようで素敵です。 35は「濡れ表紙」という言葉がなんとも秋らしくしっとりとしていますね。28は列車に乗りながら風が頁を繰る音が聞こえてきそう。11の「万葉」という言葉の使い方が効果的だと思いました。

お詫び

【本の楽しみ①】の予選集計におきまして、本来予選通過点数に達しておりましたえむこぶさんの投句(12番)におきまして、こちらの集計ミスにより予選落ちとしてしまいました。
ミスが確認できましたのが決勝投票後であったため、めぽさんと相談しました結果今回の結果に関しましては変更なしとさせて頂きました。
予選におきまして12番に投票された皆様、ならびにこちらのミスにも関わらず今回の処置に関して快く了承頂きましたえむこぶさんに対し、改めてお詫び申しあげます。
本当に済みませんでした。