遠藤周作『沈黙』映画化!!

今朝のスポーツ新聞を読んで驚いた

マーティン・スコセッシ監督、遠藤周作の「沈黙」を映画化


なぜスコセッシ??記事を引用すると

 「ディパーテッド」を完成させたマーティン・スコセッシ監督が、かねてから熱望していた遠藤周作の「沈黙」の映画化に取りかかることが明らかになった。脚本は「ギャング・オブ・ニューヨーク」のジェイ・コックスとスコセッシ監督との共作で、もともとは「ギャング・オブ・ニューヨーク」のあとに取りかかる予定だったが、「アビエイター」「ディパーテッド」を先行させることとなった。来年夏、カナダのバンクーバーでクランクインする予定で、ポルトガル人の宣教師役にハビエル・バルデムが噂されている。

 なお、「沈黙」には、篠田正浩監督が71年に映画化した「沈黙 SILENCE」があり、スコセッシ監督が新たに手がける映画は、正式にはリメイクということになる。「ディパーテッド」のニューヨーク記者会見の席で、香港映画「インファナル・アフェア」のリメイクである「ディパーテッド」に続き、今度は日本映画のリメイクを手がけることになったことを指摘された監督は、「今後は、アジア映画のリメイクしかやらないつもりだよ」とジョークを飛ばしている。

だそうな。
まずかねてから熱望していた、という事に驚いた。
ということはあのマーティン・スコセッシ遠藤周作を読んでいたという事に。
スコセッシと遠藤周作・・・まったく結びつかない・・・。

スコセッシといえば
『タクシー・ドライバー』『レイジング・ブル』『ギャング・オブ・ニューヨーク』『アビエイター』といった作品が思い出すが、う~んやっぱり遠藤周作か???
あえて言うなら『エイジ・オブ・イノセンス』・・・う~ん。

最初この記事を読んだ時、まさかポルトガル宣教師役はディカプリオ!?と思ったのだがどうやら違うらしい。とはいってもまだキャスティングは未決定らしいからサプライズもあり?
それにしてもリメイクという事は舞台がアメリカになるのかなあ。
そうなった場合、この作品の世界観がとても表現できるとは思えないのだが。
まさか日本ロケ??????

とにかく先行きが気になる作品ではあるぞ。