第2回本楽家協会川柳大賞決勝戦投票箱

第2回本楽家協会川柳大賞決勝戦投票箱


おまたせしました。
決勝進出句が、プチ昼ドラ『ビニ本団長と鉄板句女』第19回放送にて発表されました。
ということで、いよいよ決選投票が開始されます。

ここでもう一度決勝投票の方法をおさらいします♪

決選投票のルール、ならびに投票方法


投票はこの記事に内緒コメントにての書き込み、という形でお願いします。
決選へ進出した句の中から、上位5句を選び、順位をつけ投票してください。

例:1位-8 2位-34 3位-77 4位-4 5位-228

なお、点数は1位=5点、2位=4点、3位=3点、4位=2点、5位=1点とします。

決選投票の投票締め切りは、

10月22日(日)24時とします。

今回は、そこで上位8句が入賞、そのうち上位3句が入選、そして第1位となった投句者を川柳大賞受賞者と致します。
また、選んだ理由も書いていただけると嬉しいです。
選評は、結果発表の際、引用させていただくことがありますのでご了承ならびにご協力のほどよろしくお願い致します。

投票はどなたでもできます。投句していない方でも投票できますので、どうぞふるってご参加くださいね。
また今回は平行してl『ビニ本団長と鉄板句女』賞の投票も受けつけております。
こちらの締切も10月22日(日)ですのでふるって投票してくださいませ♪

その他の賞、ならびにスケジュールの詳細はめぽさんのブログで確認してください。


それではお待たせしました。投票用に決勝進出句を改めて披露しますよ♪

 
8   貸した本、紅葉をはさみ返す君	   
21  整理せし祖母の本より銀杏の葉	   
29  秋風よ 先にめくって くださるな	   
31  秋の風架空の森を抜け来たる	   
40  言の葉のように木の葉が舞い落ちる	   
44  見上げると夕日は星にかわりけり	   
53  飲みませうポッカリ月が出ましたら	   
55  侘び住まい 贅沢にする 本と月	   
57  十六夜にいざ良い本をと洒落てみる	   
58  窓辺にて本読む君も月の客	   
61  月明かり 本から妖(あやかし) わらわらと	   
70  名月が本を読む子をそっと見る	   
90  読書する君の背中に茜射す	   
99  秋霖の週末書店で収穫祭	   
103 「買っときなよ」「次はないよ」と古書が呼ぶ	   
111 紀伊○屋 覗くだけよと 八千円	   
125 課題図書 読みたい本が 見つからず	   
127 この本は 文庫になるか しばし待ち	   
137 長編を秋の百夜に読みつなぐ	   
138 秋だろと他の季節だろと読め	   
141 読み終えて心に秋の住む夜かな	   
152 「これ読んで!」五冊抱えてくる子かな	   
166 そぞろ寒一枚羽織りて本を読む	   
170 あけがたの 透明になる 読後感	   
188 一人旅灯りで本読む秋の宿	   
199 茄子酢橘秋刀魚松茸本麦酒	   
214 新米の 炊けるあいだに 謎を解き	   
215 新米や新酒や新刊良い響き	   
218 炬燵出し みかんと漫画と マグカップ	   
222 暖かな カップ片手に 文字を追い 	   
241 本を閉じ 見上げた空に 赤とんぼ	   
245 天高く妻肥ゆる秋 僕は本	   
254 人気(ひとけ)無い 書庫で口づけ かの人と	   
255 辞書を引くその指先に見惚れおり	   
258 落ち葉散る カフェで本読み 誰を待つ	   
259 本読みて彼待つイチョウの木の下で	   
270 天が道教え給う子秋ひそか(あめがみちおしえたまうこあきひそか)
                       私を除く本楽家協会会員17名の頭文字を詠み込んでみました	   
304 衣替え本にも秋の服を着せ	   
306 『にごりえ』を一葉で買う茶目っ気で	   
320 捕物帖読んで「あっしはね」と気どる	   
329 蛍光灯点けた途端に世に還り	   
330 夢、活字 行きつ戻りつ 車中かな	   
338 涼しさに ページはかどり 朝つらい	   
344 枕辺に絵本がたまる夜長かな	   
346 本棚の るるぶの分だけ 想い出が	   
349 パピルスに 粘土、羊皮紙 本の旅	   
354 寝ころんで広げた本の銀河系(このまま空に落ちていきたい)	   
357 あと1章 時計が2時を 告げるころ	   
362 ああ、しもた!我が家にある本 また買って	   
381 マンガ本大人買いして冬支度	 

あなたの投票がビニ鉄に嵐を巻き起こす!?
多数の投票おまちしておりますよ~♪