①時代物ゲームを振り返る~ふぁみこん編その三~(「時代もの、大好き」①-3)

「時代もの、大好き」




①時代物ゲームを振り返る~ふぁみこん編その三~

企画趣旨、その1はこちら
その2はこちら
ではプレイ開始。

その前に前回紹介した「がんばれゴエモン!からくり道中」をクリアしたら、
こんな画面に。
イメージ 1 イメージ 2
誰かこの暗号の意味を教えてください。
ちなみにAボタンを押すと、難易度の上がった2周目。なにしろノーマルの速度では街娘にすら追いつけない。。。
以上情報求む。

ということで、いよいよゲーム紹介

11.時空の旅人ケムコ 1986.12.26発売 4900円 カートリッジ)

実はこれ、「大好き!!懐かしのADVゲーム」の記事の中ですでに紹介しております。
ですのでそちらの記事を参考にしてください。


決して手抜きではありませんよ。


12.火の鳥鳳凰編 我王の冒険コナミ 1987.1.4発売 5300円 カートリッジ)

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6


原作はいわずとしれた手塚治虫先生の大河マンガ。
その1エピソードに登場した我王が主人公。でも何故我王?一番人気があったのかな?
とりあえず彫師らしく武器はノミ。でも盗賊だったのに運動神経はゼロ(操作しづらい)。
一瞬で鬼瓦を彫ってしまう手段はさすがだが、ノミ一撃で破壊できるのも男らしい。
ちなみに面は大和、太古、未来なんかがあった気がする。ようはファミコンお約束の主人公だけ設定借りました状態。
最後も何故かボス。正体は不明?しかも目的は火の鳥の彫刻を完成させること。
原作でそんなの彫ったっけさ?ちなみに大和から他の時代に行けず脱落。。。


13.月風魔伝 コナミ 1987.7.7発売 4900円 カートリッジ)

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

イメージ 11


どうやら魔歴元年の物語らしいがそれはいつだ?とりあえず龍骨鬼を倒して波動剣を取り戻すのが目的らしい。
ここまでの流れ説明書を読まないと分からない。
とりあえず誰だかわからんしゃれこうべの山の上に立つのはカッコイイ。しかしいきなり次の画面でアクションRPGだということが分かる。
ばばあにいきなり脅されつつ、アクションへ。難しい。剣の連射が効かない上、ノーマルの剣だと2回以上斬りつけないといけない。
ボスは3D画面での対決だがそこまでいけず死。


14.水戸黄門 天下の御意見番サン電子 1987.8.11発売 5300円 カートリッジ)

イメージ 12 イメージ 13

イメージ 14 イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17

イメージ 18 イメージ 19


キャラだけではなく、世界観も忠実に再現しようとした黄門様ファンにはたまらない(?)ゲーム。
世直しの旅は箱根から始まる。ちなみに主人公は助さん、格さんが交代で務める。黄門様は待つだけ。
およねさんからベタな依頼、悪顔の人物を倒すとお約束の偽手形をゲット!!
風車の弥七は当然節穴から情報収集、八兵衛も活躍するぜ!!
証拠がすべて集まったら、代官の悪事を暴く。
印籠を出す場面では、「こちらにおわすお方をどなたと心得る。先の副将軍、水戸光圀公に在らせられるぞ。
一同頭が高い。控えおろ~」の名台詞が音声サンプリングで聞けちゃいます。ああ、贅沢(笑)。
全てが解決すると、おなじみの高笑いが音声で!!イメージは2代目黄門の西村晃か!?


15.奇々怪界 怒涛編タイトー 1987.8.28発売 3800円 ディスクカード(両面))

イメージ 20 イメージ 21


アーケードの移植版。当時としては結構アーケードに近い出来らしい。ディスクシステムのおかげ?
とりあえず七福神を助けて妖怪を退治する話らしい。
しかしながらまったくゲームの進め方が分からず、なにも出来ないままゲームオーバー。
だれか基本的にやり方を教え下さい。

ああ、今回は手抜きになってしまったような。すいません、手抜きじゃないですよ。
とりあえず次頑張りますんで許してください。

ということで、その4に続く(予定)。