アガシ引退、そして牛島監督退任。。。

イメージ 1

アガシが遂に現役選手生活にピリオドを打った。
もちろんプロテニスプレーヤーのアンドレ・アガシだ。全米オープンでの引退を表明しており、負ければ最後の試合、ついに3回戦、ベンジャミン・ベッカーに敗れコートを去った。
スポーツ観戦が大好きな僕はテニスもよく見ていました。
個人的に好きなプレーヤーは女子ではアランチャ・サンチェス(古い?)、そして男子ではこのアガシだった。
若かりしころはその異端児的風貌が気になってしょうがなかったのですが、その時には攻撃的に、時には相手をおちょくるような遊び心に溢れたプレースタイルはテニスをしない僕も憧れました。
プロ転向から20年、一時は世界ランクも141位まで落としましたが、そこから奇跡のカムバック、再び世界の頂点に立ちました。
晩年は若手のよき手本として尊敬を集めたアガシ
これからは奥さんのグラフと共に親子での4大大会完全制覇を目指して欲しいものです。
お疲れ様でした。


そしてわが横浜ベイスターズ
牛島監督退任です。就任一年目の去年は3位と久しぶりのAクラスを果たしたチームも今年はシーズン序盤から最下位に低迷。
成績的にはやむおえないところかもしれませんが、在任期間中は若手(特に打者)の台頭をうながし、チームの新たな再建という意味で成績とは別に活性化しているように見受けたので、もう少し続けて欲しかった。
まあベイスターズの球団職員の友人に聞くところによると、成績とは別のところでの大人のしがらみがあるみたいで、辞任もしょうがないかなといっておりましたが。
ファンがそれを望んでいるのかどうか、地域密着を目指すならばもう少しファンの方を向いて欲しかった。
とにかくにも残り試合、頑張って欲しいものです。