『ビニ本団長と鉄板句女』 第十二回「鉄板句女、苦悩す!!」

第十一回はこちら

「あ~、テステス…それでは、川柳大会の開会式を行います。
 主催者の挨拶。本楽堂協会会長、ちいらんばだ氏お願いいたします」

あれ?あ~!!あの本楽堂協会の会長、
私がプチ家出してたどり着いた古本屋「ふしぎなぽっけ」の店主だ!!!
なんで?そういえば、私をKatty's Cafeに連れて行ってくれて以来、全く姿を見ていなかった。
常連客もあんぐり口を開けている。
(知らなかったのかいっ!!)

「ただいまより、第八回川柳大会の開会を宣言いたします」


 波乱の川柳大会がついに開幕する。

ビニ本団長と鉄板句女』 第十二回「鉄板句女、苦悩す!!」


開会を宣言する「ふしぎなぽっけ」店主・・・いや、本楽堂協会会長ちいらんばだ。
会長の意外な正体に困惑を隠せない面々をよそに、ちいらんばだ氏は指を鳴らす♪

パチン♪

たら~らららららら~ららららら~ららららら~~~♪

ちいらんばだの合図と共に、音楽な流れ出す。そのメロディは当然(?)一世を風靡したあの曲だ。
ベタにもほどがあるんですけど、この選曲・・・
そんな鉄板句女の突っ込みをよそに武道館は一気に盛り上がりる。まるで矢沢永吉のライブ。
気がつくと、ステージ上ではちいらんばだが狂ったようにランバダを踊り始めている。
その踊り、どこからどうみてもランバダ・・・ではない・・・もしかしてランバダを知らないの???

それ以上にすごい光景だったのは、武道館に集まった大勢の客がちいらんばだの動きに合わせて踊っていることだ。
しかもみんなちいらんばだの動きにぴったり合っている。
これはもしや恒例行事?ということは私も踊らないとあやしまれるのかしら?
鉄板句女は周りの仲間を伺う。
お、踊ってるわこの人達・・・・しかも一般ピーポーの方より激しいんですけど。。。
あ、kattyさん見える見えてしまいますよ・・・マダム白猫、頭が倒れてきそうなんですけど・・・
純朴さんとみら~さんは「マイムマイム」、関係ないじゃん・・・ビニ本団長に至っては3・3・7拍子だし・・
あ、アーニスさんだけは冷静なのね・・・って、よく見ると控えめにムーンウォークしてる、ある意味凄いよ・・・

あまりといえばあまりな光景に絶句する鉄板句女。
しかし心の中ではふつふつと湧き上がるモノが・・・・
ええい、こうなったらヤケクソ、私も踊るわ!!
曲に合わせて踊り始める鉄板句女。
それはまさに。。。

ぴ~~~~~~~~~~~~~~~~(自主規制)

ふと気付くといつのまにかメロディが止まっている。
心地よい疲れに身を委ねながらステージの上のちいらんばだを見る鉄板句女。
そこには息も絶え絶えでふらふらの姿が。
疲れるならやらなきゃいいじゃん!!


「会長、素晴らしい開会のダンスありごとうございます。皆様盛大な拍手を!!」


パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!


「では続きまして、本大会の大賞賞品であります野いちご氏の作品披露であります」


いよいよ、絵の披露だ。
遠めだからわかんないかもしれないけど、もしかしたら何かヒントがわかるかもしれないわね。
緊張感に包まれる鉄板句女。よこを見るとMr.Gが赤ペン片手にステージ上を睨みつけている。
一体どこでこんなオーラを身につけたのか、この人の経歴も気になる。。。
あっ、いけないいけない、ちゃんと絵を見ないと。。。」
再びステージに注目する鉄板句女。アナウンスが一瞬タメをつくる。いよいよか・・・


「が、もろもろの事情により披露は川柳大会最終日、表彰式にて行いたいと思います!!」


どよめく会場。落胆の仲間達。
これはもしかして・・・絵を・・・そして伝説のビニ本を狙われてることに気付いての措置なのかしら?
横を見るとMr.Gとアーニスが目を合わせている。


「やはりこれはそう考えるのが妥当なんでしょうね、Mr.G・・・」
「そうですね。私たちの作戦が漏れているという可能性が高いと思います。」
「それにしてもあれだけ内密に事を進めてきたのに・・・」
「もしかしたら、私達の中に誰か裏切りモノがいるのかもしれません。。。」


裏切り者!?
Mr.Gの発言に鉄板句女はあわてて仲間達を見回す。
この中に裏切り者がいるというの?まさかそんな・・・・。
それは考えすぎじゃないかしら?みんな変だけど裏表を感じさせない人達ばかりだと思うんだけど。。。
短い時間だとはいえ、『katty's cafe』で素晴らしい時間をすごしてきた鉄板句女にとってそれ想像だにしなかった展開だった。
この中に裏切りモノがいるなんて信じたくない!!
そう強く思いながらも鉄板句女の心は揺れていた。


「それでは、いよいよ今回の川柳のテーマを発表させていただきます。あちらの電光掲示板をご覧下さい!!」


アナウンスの声に我に返る鉄板句女。電光掲示板を見つめる。
PTAからクレームがきそうな光の点滅の中から文字が浮かび上がってくる。


<本の楽しみ~秋>



会場が再びどよめきに包まれる。どうやら大会の常連達にとっても意外なテーマだったらしい。
確かにアバウトといえばアバウトなお題だよね。。。


「え~、今回はあえてテーマを1つに絞らさせて頂きます。このテーマの中でのみなさんの自由な発想の川柳を募集したいと思います。」


確かにテーマが広い分、いろいろな川柳が詠めるかも。ちょっと楽しくなってきたわ。
はやくも「本気組」のまぁまぁと女将の目が輝いている。。。
それにしてもまぁまぁさん、なぜパンダの格好に白スーツ?しかも頭に紫のバラ刺さってるし。
女将に対抗?っていうか、仮装はやめたんじゃないの?グレードアップしてるし。
無駄なツッコミを呟く鉄板句女。
でも相変わらず3・3・7拍子をしてるビニ本団長よりましかもね。


「詳しい投句方法、そして審査方法は会場入り口にて資料を配布いたします。皆様会場を出られるさいにはそちらをお受け取り下さい。それではこれにて開会式を終了いたします。皆様の素敵な川柳を楽しみにしております。」


再び武道館に流れるあの曲。それに合わせて摩訶不思議な踊りをしながらムーンウォークで退場するちいらんばだ。
その切れはアーニスと較べても劣るものではない。
ちいらんばだの退場とともに武道館に弛緩した空気がただよう。
鉄板句女も体の緊張が一気に抜ける。おもったよりこの空気に圧倒されてたみたい、私。

とにもかくにもプリントを受け取り武道館の外にでる鉄板句女。
いつのまにか武道館を取り囲むように屋台が立ち始めている。どうやらこれもイベントに一環らしい。。。
一時集合する仲間達。
全員がそろったのを確認し、今回の作戦参謀を務めるMr.Gが口を開く。


「それではこれからは各自事前に打ち合わせた作戦に入っていきたいと思います。よろしいですね。」


みんな真剣な顔で頷く。その拍子にマダム白猫のなが~~~~く巻き上げた髪が純朴を直撃。地面に倒れ手足をパタパタさせながら悶絶する純朴。
ああ、やっぱり。いつかこうなると思ってたのよ。あぶないもん、あの髪。
それにしても純朴さんなにやっても可愛いなあ、うらやましい・・・でも忍者なのに簡単にやられて大丈夫なのかしら?
それでも説明は続いていく。。。


「最後に本気組に限らずいい川柳が浮かんだら各自投句してください。それでは頑張りましょう!!」


Mr.Gの言葉に再び頷く仲間達。今度はマダムも気をつけたのか、誰にも攻撃があたらない。


「じゃあ金儲け組はこちらにきてくださ~い」


アニースの元に集まる金儲け組。
あれこぶさん、手になにか箱抱えてる。


「アーニスさん、これがれいのブツです。」


そういいながら、こぶは箱の蓋を開ける。中から出てきたのは

イメージ 1

ああ、ティラミスだ!!美味しそう~~~~~♪♪


「ふふ、これで屋台の売り上げも倍増ですね!!」


顔をほころばせるアーニス。
そうか、屋台で金儲けなんだ!!屋台でティラミスを売るなんて珍しいけど、でもいいかも!!
私も食べたいな~~~~。
おもわずそちらに引き寄せられる鉄板句女。


「めぽさんはこちらです。」


あくまで冷静なMr.Gの声にはっとする鉄板句女。
後ろ髪を引かれる思いでMr.Gの元に駆け寄る。
彼のまわりに遊撃隊チームの面々が集合する。


「それでは私達のこれからの流れを説明します。」


いよいよ作戦開始だ。鉄板句女もあらためて気を引き締める!!

                                            (第十三回へつづく)

※店の名前、個人名などはほぼフィクションです(笑)
  なお作中に登場するティラミスはこぶ氏ならぬmkobさんが実際に「katty's cafe」用に作って
く ださったものです。
詳しい記事はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/mmmkob/39084497.html


突然ですが「本楽家協会第2回川柳大賞」の開催を宣言いたします!!


ビニ本団長と鉄板句女」略して「ビニ鉄」もいよいよ川柳大会に突入しましたが、それにあわせて「本楽家協会第2回川柳大賞」を開催する事に決定いたしました。
これは川柳大会に突入するとビニ本団長と鉄板句女の手に余る部分が多くなりそうだという発想による苦肉の策ではあり、投句された川柳を「ビニ鉄」の中に登場させようというもの。
が、逆に本編とリンクさせて開催することによってまた新しいコラボが発生するかもと期待も大きいです。
楽家協会員でもそうでない人も、「ビニ鉄」の愛読者もそうでない人もこぞってご参加くださいませ!!
あなたの一句が「ビニ鉄」のこれからを決めてしまうかも!?

開催に関する詳細は近日中にめぽさんのブログ■■読書のススメ■■で発表予定。
みなさまチェックですよ~♪