親善試合「日本VSトリニダード・トバゴ」

いよいよ待ちに待ったオシムジャパンの初戦対トリニダード・トバゴがやってまいりました。
招集メンバー13人の衝撃から始まったこのチームがどんなスタートをするのか。

気になる先発メンバーは
GK  川口
DF  田中隼
    坪井
    トゥーリオ
    駒野
MF  鈴木
    長谷部
    サントス
    山瀬
FW  田中達
    我那覇

おっと、小林大悟がいないんだ~。そして中盤はダイヤモンドかな?
なによりレッズより山岸を除く全員が先発出場~♪元浦和の山瀬を入れると中盤真っ赤ですね~。
個人的には啓太の奮闘を祈りつつキックオフ!!

おっと立ち上がりから日本動いてますね~♪
うんうん、やっぱりこれぐらい動いていかないとね、前線の2人から始まるプレスは見ていて気持ちいいぞ~♪特に右サイドの田中隼頑張ってるな~。達也も動いているけど、我那覇とのコンビネーションはまだまだかな・・・。

立ち上がりからの日本ペースのまま、前半17分日本先制!!
このメンバーだと右サイド寄りのFKってたら、そうサントスしかいませんね、はい。
代表戦ではなかなか見れなかったビューティフルな軌跡でゴ~ル!!
個人的には崖っぷちと思っていたサントス君、やってくれましたね♪

その勢いのままに前半22分、日本追加点!!
啓太からのボールを貰った駒野が前線にロングボール。おっと、真ん中から誰か飛び出したぞ・・・おお、なぜそんなところから出てくるサントス!!
ボールを受けた後は小憎らしいぐらい落ち着いたループシュート!!
いやあ、この日は駒野→サントスのコンビが結構チャンスを作ってくれましたね。
それにしても、いいゴールでしたね~♪

しばらくはそのまま日本ペースも徐々にトバゴも押し返す。特に左サイドはカウンターを食らうたびにぽっかり空いたスペースを駒野が一人でカバーしなければいけない状況がありました。
一体サントスさんのポジションはどうなってるのでしょう?もしかしてトップ下サントスの3ボランチか?と思っちゃうぐらい自由に動いてるような・・・。

でもさすがに中央は堅いな~。トゥーリオさん効いてますよ~、高さも球際の強さも期待通りです。ただCBがつり出された時のカバーリングがまだまだ連携不足の感じはするかな。

結局そのまま前半終了。後半メンバー交代はあるかな?
と思ったら、前半と誰も変わらず後半スタート。

立ち上がりは再び日本ペース。ハーフタイムがあって体力回復したのかな動きよくなったね。
特に啓太、頑張ってるな~♪ほとんど1ボランチのはずなのに、トゥーリオのオーバラップの時はカバーにいってるし、相手の攻撃を遅らせるのか取りにいくのかの判断がいいですね~。
この内容だと当分は代表当確かな?

逆にちょっと気になるの守備の時のサントス。相手陣内では積極的にいくももの自陣では相変わらず相手との距離感が中途半端。さらには中央に人が余ってるにも関わらず中に絞って、サイドにスペースを大きく開けてしまう事が多かった事。現段階ではまだまだ彼の起用はリスキーな要素もあるかもしれません。

ただ坪井のアクシデントによる交代あたりからだんだんと膠着状態、ややトバゴペースか。
大悟、中村、佐藤、坂田を投入するも追加点は奪えず試合終了。
ただ途中交代選手もきっちりアピールしましたね。
特に中村の積極性、佐藤の動き出しの良さは光っていたと思います。

召集されてからの時間が少なかったこと、さらには初代表のメンバーが多かった事を考えるとまずまずの内容だったんではないでしょうか。特にみんなが積極的にアピールしようというのが感じられたこと、スペースを作る動きと飛び出しという形が見られたことでしょうか。

今回呼ぶことが出来なかった国内組、さらには松井などの海外組が合流するとどうなるかはわかりませんが、当分期待してもいいかなと思える内容。

がんばれニッポン!!