『アニメバトン』いただいてきました・・・。

楽家協会のhimaさんのブログから、こっそり「アニメバトン」をいただいてきました。
himaさんの記事はアニメに対する熱い思いが伝わってきて、今回はそれに触発されたわけですが、さてさてちゃんと答えられますでしょうか。


1.好きなアニメは?

なんでしょうね。子供の頃は「キン肉マン」「ドラえもん」「Dr.スランプ」といった王道のアニメが大好きでしたね。
あとは「キャプテン翼」「聖闘士星矢」も大好きでした。
他には「名犬ジョリー」「南の島のフローネ」「小公女セーラ」といった名作シリーズ(ジョリーは違うかな)も好きでした。

そんな中で印象に残っているのは、「ときめきトゥナイト」でしょうか。
小学校の時、1年近く入院生活をおくった事があるのですが、ちょうどその頃放送されていたのを毎週楽しみに見ていた記憶があります。
おかげで、大学生になった時に原作のマンガを全巻大人買いしてしまいましたが^^;(「ときめきミッドナイト」はどうなんでしょうかね?)
ガンダムもはやりましたが、特に初代が大好きですね。一番好きなのはランバ・ラル。やっぱりあの大人の渋さは子供心にもたまりませんね♪
他にも「ルパン三世」もよく見てました。
おっと、忘れてはいけない「うる星やつら」。無茶苦茶好きという訳ではないのですが、あのメンバーでクリスティの「そして誰もいなくなった」をやった時は、あまりにブラックで強烈な印象が残っております。この回はもう一度見てみたいなあ~♪

中学・高校時代だとやはり「ドラゴンボール」「シティハンター」「北斗の拳」を初めとしたジャンプ系アニメが好きでしたが、一番好きだったのは非ジャンプ系の「タッチ」と「YAWARA」だった気がします。特に「タッチ」は夕方の再放送を全話ビデオに録画して今も保存しております。(大学以降を舞台にしたオリジナルアニメはイマイチでしたが)。
他にはなんでしょうね、「笑うせーるすまん」を楽しみにしていた記憶がありますね^^;

大学以降だとやはり「エヴァンゲリオン」になってしまうのでしょうか。わが映画研究会でもみんな見てましたね~。テレビ版の25,26話は最悪でしたが^^;あ、ちなみに僕はアスカ派ということで。他にはなんでしょうね、この頃はあまり見ていなかった記憶があります。

映画だとやはりジブリ。特に「ルパン三世カリオストロの城~」「天空の城ラピュタ」が大好きで、シータは僕の中での宮崎アニメヒロインランキング1位でございます。「耳をすませば」なんかは当時住んでいた聖蹟桜ヶ丘や多摩センター近郊が舞台ということもあり楽しく見てました。原作から変更された最後の台詞に胸キュンです^^;
他には「機動警察パトレイバー」「攻殻機動隊」「AKIRA」なんかも好きでしたね。


2.お気に入りのアニメ主題歌は?

うん、これは「愛を取りもどせ!!」(北斗の拳)、「タッチ」(タッチ)、「Get Wild」(「シティーハンター」)が今でも大好きです。
やっぱり当時好きだったアニメの主題歌がどうしても好きになりますよね。
北斗の拳は「ユリアよ、永遠に」も好きですね~♪
後は「YAWARA」の主題歌を歌い続けた永井真理子さんもアニメの影響ですきになりましたね。
あとアニメの印象はほとんどないのですが、「みゆき」の主題歌H2Oの「想い出がいっぱい」は当時よくラジオで流れていて好きになりました。
最近だと土屋アンナさんが歌う「NANA」の主題歌も好きですね。映画版よりもこちらの方がいい曲だと思うし、原作のイメージに近いと思うのですがどうでしょう?



3.カラオケに行ったとき、特に歌うのは?

「愛を取りもどせ!!」と「想い出がいっぱい」はほぼ確実に歌います。
他には「走れ!!マキバオー」も歌いますし、うん結構いろいろ歌いますが、「想い出がいっぱい」以外はウケ狙いな感じが強いかも。
もののけ姫」なんかもよく歌うしなあ・・・^^;;;


4.毎週楽しみにしているアニメは?

広島はテレビ神奈川やテレ東系が写らないという事もあり、いま見てるアニメは「NANA」ぐらいでございます。


5.次に回す5人は?

えっと、思いつきません^^;;;


すいません、途中から息切れしてしまいました。
振り返るとかなり王道系ですねえ、はい。
ええ、もっともっと語るべきことがあるような気がするんですがねえ^^;;;