オシムJAPAN日本代表発表!!

オシムJAPANになって初めての試合、9日のトリニダード・トバゴ戦(国立競技場)に参加するメンバーが発表されました。

GK:
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)

DF:
三都主アレサンドロ(浦和)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)

MF:
田中隼磨(横浜FM)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(浦和)
小林大悟(大宮)

FW:
我那覇和樹(川崎)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)


召集人数はなんと13人!!
サッカーは11人がピッチに立つわけですから、GK1人を除くと交代メンバーは実質1人!!
サプライズといえばサプライズですが、ある程度噂されていたメンバーが多いですから、そういう意味では本当にサプライズと言われそうなのは、GKの山岸ぐらいかもしれません。

ちなみにわがレッズの達也も代表入り!!復活早々、縁起がいいぜ!!
がんばれ達也!!

今回はA3に参加する千葉・G大阪、遠征中の鹿島からメンバーが召集を見送られているのも在るでしょうが、
それにしても異例といえば異例。
16日のイエメン戦(アジアカップ最終予選)への追加メンバー召集は、おそらくこの3チームだけから選ばれるのでしょう。今回は短いスパンの準備になるという事で、無理にメンバーを選ばず各チームに配慮した形になるんでしょうね。

さてさて今回のメンバーを見ると、どう考えて4-4-2のフォーメーションでしょうね。
問題はワールドカップでも問題にされた左サイドバックですが、今回は田中を右、駒野を左に配置して、サントスを中盤にあげる形になるかもしれませんね。
中盤は今野、長谷部のダブルボランチ、右に小林、左にサントスのボックスでしょうかね。
もしくは小林をトップ下においてのダイヤモンドでしょうか?

もうひとつの可能性としては、4-3-3。
最終ラインは左から駒野、坪井、闘莉王、田中隼。
中盤は今野、長谷部のダブルボランチのトップ下に小林。
那覇を1トップ気味にして佐藤、田中の2シャドーでしょうね。
で、スーパーサブでサントスみたいな・・・。

3バックは無いでしょうね。いくら駒野がサンフレッチェで現在ストッパーをやっているとはいえ代表レベルだと現実味は感じられないかな。

さてさて追加メンバーは7名ぐらいになるんでしょうね。
ということは、巻・遠藤・加地・宮本あたりは確定でしょうか?
とは阿部、羽生、佐藤勇人、家長、二川あたりにも可能性があるかもしれませんね。

とにもかくにも、いきなりのオシム色の濃い選出となりました。
いきなりオシム流ジャパンというには時間が無いので難しいかもしれませんが、それでも何か未来への指針となることを期待しますね。