祝!!石井琢朗2000本安打♪(&日本ハム、6年ぶりの単独首位♪)

イメージ 1

ブログの中ではほとんど触れてませんでしたが、僕の趣味の一つにスポーツ観戦があります。
中でも野球(&サッカー)は小さい頃から大好きで見続けてます。

で、実は広島生まれの広島育ちにも関わらず、僕は20年来の大洋ホエールズ横浜ベイスターズの大ファンなんですよ。
地元では少ないファンと共に、広島市民球場のレフトスタンドで応援し続けましたよ。
そんな中、昨日は石井琢朗選手が34人目の2000本安打の達成!!
しかも投手として勝ち投手(1勝ですが)を経験しての偉業達成は、あの元巨人川上哲治氏以来史上二人目の快挙です。

思えば、はじめてパソコンで買った野球ゲームでは、確かにピッチャーとしていましたね~。
中々勝ち星に恵まれず、3年目のオフに野手に転向、5年目にはレギュラーを獲得したんですから、才能もさることながら、本人の努力が伺えます。
大洋ファンになったきっかけが、屋敷要・高木豊加藤博一スーパーカートリオ(時代を感じるネーミングですね)だった僕としては、現役選手の中でも特に好きな選手でしたから、ほんとに嬉しいです。

私生活ではいろいろとトラブルも取りざたされ、現夫人の詩織さんと再婚した翌年の大スランプから引退も考えたそうですが、それを乗り越えた石井選手のこれからの活躍を応援していきたいと思います。

そうそう、同じ日にパリーグでは一番好き(これも20年来応援し続けてます)な北海道日本ハムが、実に6年振りの単独首位。札幌に本拠地を移してからは単独首位は無かったんですね~。

うーん、今年はいい年になって欲しいな~。