解題『金田一少年の事件簿』(第5回)

金田一少年の事件簿』といえば、ミステリ漫画至上『名探偵コナン』とならんで、もっとも読まれた作品でしょう。で、それはネタパクリの歴史でもあります!!おかげさまでかなりの確率で犯人を当てることができました。ということ、このミステリ漫画を語る上で絶対はずせない『金田一少年の事件簿』を少しづつ振り返ってみようと思います。ちなみに僕はこの漫画嫌いじゃないですよ。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/512kz4GU3xL.jpg

「飛彈からくり屋敷殺人事件」

伝説の復讐鬼「首狩り武者」!遺産相続をめぐる、骨肉の争い!恨みの凶刃が、次々と振り下ろされる! 飛騨の旧家・巽(たつみ)家の巽紫乃のもとに脅迫状が届いた。剣持の頼みで「くちなし村」に同行する金田一一(きんだいちはじめ)。たどりついた巽家では、紫乃の連れ子・征丸が次期当主となることが決まったせいで、泥沼の遺産相続争いが繰り広げられていた……。遺言の執行まで5日に迫った夜、脅迫状の差出人「首狩り武者」が現れる。そして、密室のからくり部屋で第1の殺人が発生!! だが犯人は、忽然と姿を消していたのだ!!

 

剣持警部の、ちょっと横溝正史悪魔の手毬歌』な昔の恋の物語が楽しめる(笑)1篇です。犯人が複数いうのを見破られる行動は、最近だと『地獄の奇術師(二階堂黎人』、昔だと乱歩の作品に見受けられるパターンのものですね。また、密室トリックや死体の移動なども割りとオーソドックスなものを使用しています。そういう意味ではシリーズの中でも犯人を推理しやすい部類に入る作品ではと。 ただ、嫌疑を逸らす為に用意された偽の動機のセンスが凄過ぎです。今時こんな動機の為に殺人をおこすとは思えないのですが(笑)。

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51dTnMTSTFL.jpg

金田一少年の殺人」

「俺が殺人犯!?」 自分の容疑は自分で晴らす!ジッチャンの名にかけて!! 超大物作家・橘五柳の新作の出版権を争う、暗号解読イベントが行われた。すぐにこの暗号を解読した金田一一(きんだいちはじめ)だが、ちょっとしたイタズラのせいで橘の機嫌を損ねてしまった。謝罪に向かった一だが、何者かの手によって橘は殺害されていた。しかし、現場に残されていたのは一の足跡のみ。警察は一を犯人と断定する。自らの潔白を証明するため、そして真犯人を捕まえるため、一は護送車から脱走。たったひとりでの捜査が始まる!!

 

 このエピソードを読むたびに思うのですが、よく途中で真犯人捕まらなかったなと(笑)。頑張って金田一に罪を被せようとしてるんですが、結構きわどいタイミングで殺人を犯していくので、これは結構運がよかったのか?
 で、金田一に容疑が掛かった原因となった密室トリックが結構、というかいつもの通り強引です。まるで出来の悪いJ・D・カーのトリックのような、ってもしかして同じトリックあるんですかね?ちなみに、水槽の割れてた理由に関しては、『折れた剣(チェスタトン』などに見られる有名なトリックですね。ところで、構成といい犯人のキャラといい去年(?)放送された江口洋介主演『逃亡者』によく似てます。アメリカ版ドラマや映画を見てないので、本当はどこまで似ていたのか僕には分かりません。