たいりょうのちょっと一息

yahooブログから引っ越し中

2019-03-31から1日間の記事一覧

『ロンドン園遊会(ガーデンパーティー)殺人事件(上下巻)』 (☆3.3)著者:井上ほのか

―この神殿で怪物の宝に手をつけた盗人は、ラコシに追われて必ず生命を落とす―ウィンタース家に長年伝わるラコシの呪いが、パーティーの日、よみがえった。次々に起こる爆発、殺人。われらがミス・マンディまでが危うい目に―。さあ、僕の出番だ。悪人ども、こ…

『バイバイスクール 学校の七不思議事件』(☆2.8) 著者:はやみねかおる

一学期の終業式―今日かぎりで廃校になる大奥村小学校最後の日、校長先生はワコたち全校児童六人に、<学校の七不思議>の話をした。 そして夏休み―七不思議が、子どもたちの目の前で、つぎつぎに起こりはじめた!! なぞにみちた怪事件をとおして、廃校にな…

『帝都衛星軌道』(☆2.8) 著者:島田荘司

息子が誘拐された。犯人は身代金の受け渡し場所に山手線車内を指定してきた。事件の裏に潜む衝撃の真実とは…。表題作を含む2作を収めた緊迫感あふれる傑作ミステリ決定版。 Yahoo紹介 今、島田荘司が書きたいものを書いたとしたらこういう小説なんだろうと…

アンソロジー『あなたが名探偵』

《ミステリーズ!》創刊時からの人気企画「犯人当て小説」が、待望の一冊となりました。 ●泡坂妻夫「蚊取湖殺人事件」。スキーで怪我をした慶子が病院で出会った男が殺害される。包帯で絞殺させられた様子、果たして犯人は。 ●西澤保彦「お弁当ぐるぐる」。…