2007-01-31から1日間の記事一覧

「ミステリとの出会い」・海外編~『本楽大学ミステリ学部』第1回レポート、その4~

さてさて、予告した通り『ミステリとの出会い』海外編でございます。 小学生編はこちら。 中学生編はこちら。 ~中学生・国内編~ 今までの記事を含めて何度か語ってますが、僕は海外小説をほとんど読んでいません。 その最大の理由が名前を憶えられないとい…

「今月のマイBEST&カルトミステリー(2006年12月、2007年1月読了分)」

新年最初の月ベストでございます。 が、振り返ってみると12月のベストを発表していない!! 年間ベストにかまけている間にすっかり忘れてましたよ。 ということで今回は年間ベストの発表以降に読了した12月分の作品も含めてランキングを作ってみます。 …

『レインツリーの国』(☆3.7)

http://img.7andy.jp/bks/images/i0/31778410.JPG きっかけは「忘れられない本」そこから始まったメールの交換。あなたを想う。心が揺れる。でも、会うことはできません。ごめんなさい。かたくなに会うのを拒む彼女には、ある理由があった―。青春恋愛小説に…

『凶鳥(まがとり)の如き忌むもの』(☆3.7) 著者:三津田信三

http://img.7andy.jp/bks/images/i5/31766535.jpg 怪異譚を求め日本中をたずねる小説家・刀城言耶は瀬戸内にある鳥坏島の秘儀を取材しに行く。島の断崖絶壁の上に造られた拝殿で執り行われる "鳥人の儀"とは何か?儀礼中に消える巫女!大鳥様の奇跡か?はたまた…