2006-05-10から1日間の記事一覧

『ほうかご探偵隊』 著者:倉知淳

僕のクラスで連続消失事件が発生。僕は四番目の被害者に!といっても、なくなったのはもう授業でも使わないたて笛の一部。なぜこんなものが!?棟方くんの絵、ニワトリ、巨大な招き猫型募金箱、そしてたて笛が一日おきに姿を消すという奇妙な事件が五年三組にだ…

『黄金蝶ひとり』

五年生の夏休み、洸は物心がついてから一度も会っていない祖父・白木義明の住む茶木村で過ごすことになった。アサギマダラという蝶が群れとび、鍾乳洞があり、豊かな自然が残る村には、山を守る"テツ"がいるという。「茶木牧場&白木万能学研究所」なる看板を…

とりあえず作ってみました

最初にこの配本シリーズが刊行されると聞いた時、執筆予定者に面々を見て こりゃ買わねば!! と、思いました。 で実際に第1回の配本(有栖川さんでしたっけ?)を手に取った時に、文字の大きさと価格にびっくり。 悩んだ末に手を出しませんでした。。。 そ…

『虹果て村の秘密』

推理作家にどうしてもなりたい12歳の少年・秀介は、憧れの作家二宮ミサトを母にもつ同級生の優希(刑事になりたくてしょうがない)と、虹果て村にあるミサトの別荘で夏休みを過ごすことになった。虹にまつわる七つの言い伝えがあるのどかな村では、最近、高速…