2005-10-28から1日間の記事一覧

『僕の苦手な名探偵』BEST5

ミステリといえば、やっぱり名探偵の存在がかなり重要なポイントです。 どんなに面白い作品でも、名探偵に魅力がなかったらその面白さも半減しかねません。 で、今回は僕の苦手な名探偵BEST5です。ポイントは「嫌い」じゃない、というとこですよ~♪ 第…

邪魔 著者:奥田英朗

始まりは、小さな放火事件にすぎなかった。似たような人々が肩を寄せ合って暮らす都下の町。手に入れたささやかな幸福を守るためなら、どんなことだってやる―現実逃避の執念が暴走するクライム・ノベルの傑作、ここに誕生。 amazon紹介より 奥田さんの作品は…

『詩的私的ジャック』 著者:森博嗣

大学施設で女子大生が連続して殺された。現場は密室状態で死体には文字状の傷が残されていた。捜査線上に浮かんだのはロック歌手の結城稔。被害者と面識があった上、事件と彼の歌詞が似ていたのだ。N大学工学部助教授・犀川創平とお嬢様学生・西之園萌絵が、…

トリックのパクリについての私見

今回は『和製推理小説』の書庫の記事である『占星術殺人事件』について、パクリについての質問があったので、僕なりの回答です。 内容はというと、僕が某漫画でこの作品のトリックが流用した事について批判的な記事を書いた所、下記の質問を頂きました。 「…