2005-09-20から1日間の記事一覧

水車館の殺人 著者:綾辻行人

惨劇に彩られた「十角館」と同様、奇矯な建築家・中村青司の手になる「水車館」。古城を彷彿させる館の主は、過去の無惨な事故ゆえ常に仮面をつけた藤沼紀一。妻は幽囚同然の美少女。1年前に起こった奇怪な殺人と、一人の男の密室からの消失。舞台は整った。…

ニラもやしと挽肉の旨辛カレー

今回は9月末までの限定販売、『ニラもやしと挽肉の旨辛カレー』です。 とりあえず、辛さは普通で頼みましたが、旨辛と名乗ってるからには多分辛さ度高いというのは想像できます。 で、感想はというと、 サイドメニューの辛さがカレーの辛さに勝ってる!! …

解題『金田一少年の事件簿』(第2回)

『金田一少年の事件簿』といえば、ミステリ漫画至上『名探偵コナン』とならんで、もっとも読まれた作品でしょう。で、それはネタパクリの歴史でもあります!!おかげさまでかなりの確率で犯人を当てることができました。ということ、このミステリ漫画を語る…

朝霧

卒業論文を仕上げ巣立ちの時を迎えた主人公は出版社の編集者として社会人生活のスタートを切り、新たな抒情詩を奏でていく。語り手《私》と円紫師匠が登場するシリーズ第5作。 創元推理文庫あらすじより いよいよ、私も社会人である。この4年間、《私》はい…

風邪

風邪を引いた。熱が出てるし、咽喉痛いし、咳止まらないし。 咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛。咳をするたびに全身で悶絶。 あ~辛いよ~・・・・・・