2005-09-15から1日間の記事一覧

Twelve Y.O. 著者:福井晴敏

沖縄から米海兵隊が撤退した。それは米国防総省(ペンタゴン)が、たった1人のテロリストに屈服した瞬間だった。テロリストの名は「12」。最強のコンピュータウィルス「アポトーシス2」と謎の兵器「ウルマ」を使い、米国防総省を脅迫しつづける「12」の正体…

CASSHERN 監督:紀里谷和明

そこはアメリカが存在しない世界。大東亜連邦共和国の遺伝子工学の権威・東博士(寺尾總)は人体のスペアパーツを可能とする新造人間の開発に勤しんでいたが、その結果生まれたブライ(唐沢寿明)は人類に宣戦布告。博士は、自分に逆らい戦場に赴いて戦死し…

花とアリス 監督:岩井俊二

岩井俊二監督が、高校生たちの揺れ動く心情をリリカルで繊細なタッチでつづった青春ドラマ。ネットで配信した4つの短編が、長編作品として再構成された。あこがれの先輩を「記憶喪失」だと信じこませ、つき合い始める花と、彼女の親友アリス。3人の微妙な思…

ローレライ 監督:樋口真嗣

福井晴敏のベストセラー小説『終戦のローレライ』を原作に、平成ガメラ・シリーズなどの特技監督として知られる樋口真嗣が長編実写映画監督デビューしてお届けする海洋冒険スペクタクル大作。1945年8月、絹見少佐(役所広司)は浅倉大佐(堤真一)の密命を受…

道 監督:フェデリコ・フェリーニ

サーカスの芸人世界に憧れるフェリーニが、大道芸人のわびしい浮浪生活を描いた名作。頭の弱いジェルソミーナは、夫ザンパノの女と酒、暴力三昧の生活で自信を失い、何度も彼のもとから逃げようとする。そんな時、ある青年に出会う。ジェルソミーナは彼によ…

エビにこみカレー

今回はエビにこみカレーです。実はシーフードカレーというのがあまり得意じゃないので、取りあえず単品一点突破のこいつを選びました。 で、味はというと、まあ当然新鮮な素材という訳にはいかんでしょうから、触感がぷりっというより、ぐちっという感じなが…

堕天使殺人事件

北海道・小樽を舞台に繰り広げられる猟奇殺人。新聞社に恐怖のビデオ・テープを送りつけた稀代の怪人の名は"堕天使"!!この怪人は一挙に男女十数名を惨殺し、ウエディング・ドレスを着せた死体を日本各地にばら撤いた。しかもバラバラにした死体を縫合針で繋…

覆面作家は二人いる

姓は「覆面」、名は「作家」―本名・新妻千秋。天国的な美貌を持つ弱冠19歳の新人がミステリ界にデビューした。しかも、その正体は大富豪の御令嬢…ところが千秋さんには誰もが驚く、もう一つの顔があったのだ。 『推理世界』の若手編集者・岡部を混乱させなが…

のだめカンタービレ

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに)カンタービレ(歌うように) 不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ! クラシック音楽コメディ!! amazon紹介より 某夕刊紙で紹介されてたので、読んでみました。ちなみにまだ完結しておりません。 物語はというと…