2005-09-10から1日間の記事一覧

肉じゃがカレー

今回、ココイチで食べたのが、新作の 肉じゃがカレーです。 肉じゃがといえば、僕の好きな食べ物なので、このミックスやいかに!! で、味の結論は 肉じゃがの味がしない!! というか、よーく考えたら和風の味付けの肉じゃがが、カレーの味の濃さに勝てると…

ギリシャ棺の謎 著者:エラリー・クイーン

ニューヨークのど真ん中に残された古い墓地の地下室から発見された二つの死体。 その謎を追うエラリーは、一度、二度、三度までも犯人に裏をかかれて苦汁を嘗めるが、ついに四度目、鮮やかに背負い投げをくわせる。 大学を出て間もないエラリーが、四面楚歌…

ゴジラ FINAL WARS 監督:北村龍平

ゴジラ生誕50周年にしてファイナルを謳うシリーズ第28作。21世紀を迎えてまもなく、地球は度重なる戦争や発達しすぎた科学技術の反動で多数の巨大怪獣を呼び覚ましてしまった。特殊能力を持つミュータント(松岡昌宏、ケイン・コスギら)で結成された地球防…

Dr.Noguchi―新解釈の野口英世物語 著者:むつ利之

1877年、福島県猪苗代に生まれた野口清作(のちの英世)は、幼いころ、囲炉裏に落ちたときの手のヤケドがもとで、気の弱い少年時代を過ごしていた。 ところが7歳になったある日、学校の作文で、清作は貧乏でも朝早くから夜遅くまで働く母親・シカのことを文…

チーム★アメリカ/ワールドポリス

世界平和を維持するべく結成された国際警察“チーム★アメリカ”は、独裁者によるテロリストへの大量破壊兵器の譲渡を阻止しなければならなかった。しかし、国際警察がそのことばかりに熱中している間に世界は大変なことになっていた。 テロリスト相手に「チー…